春休み終わりにひどくなったチック

もうそろそろ落ち着いてもいい頃なのに

まだまだ継続中、、、というより

どんどん頻度が増えているような気がする

 

授業中も頻繁に出るみたいで

先日はとうとう周りの子どもたちから

「うるさくて授業に集中できない」と言われたそうで

 

クラスの子どもたちに

娘の症状を話してしまったと

担任の先生から電話がありました

 

その後

娘に対する批判は減ったようで

逆に心配してくれる子どもたちもいたようです

 

ただ本当にうるさいの

 

よくわかる

音声チックは家の中でもうるさいのに

授業中静かな教室の中で

娘の「ハッ、ハッ」「ハッ、ハッ」という声が

定期的に聞こえてくると

イヤでも耳に入ってくるし気になるよね

 

だから

クラスの子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいです

きっと先生も理解しづらいと思う

 

「わざと」とか「クセ」なんじゃないかと

親の私でさえ思う時がありますから

 

ただの首ふり程度なら気づかれないことでも

声が出ることにより注目を集めてしまう

かわいそうでしかたない

 

寝ているときだけが癒し

 

特効薬 ないのかな