娘さん ブログ放置している間に新5年生になりました

早いものですあせる

 

昨年の夏

急にチック症状が出始めました

 

最初は まばたきの頻度が多い?

目に異物が入ってるのかな 程度だったのが

あきらかに動きがおかしくなってきて

さりげなく観察していると

だんだん口も動いていることに気づいた

 

チックには触れず

音読をする姿を動画に撮りたいと娘にお願いして

その様子をかかりつけ医に見てもらったところ

「あ~、チックですね」とさらっと言われました

 

自分としてはけっこうショックだったんだけど

数々の症例を診てきた先生からすると

些細なことなのかもしれないチーン

 

一応、先生に相談する前に自分なりに調べてみたら

10歳前後に発症する子どもが多いとあり

その大半は成人するまでに自然と消えるとの事で

そのときは「あ~そんなもんなのね」と軽く構えてました

 

そして 発症から約8か月

落ち着くときもあるけど、出ない日は数える程度で

ほぼこの数ヶ月出ていたような気がする

特に学校行事やイベント前になると

疲れや不安を感じるのか

そのときは筋肉の動きも大きく頻繁になる

 

見ていてしんどそうだなって思うけど

意外と本人はあまり意識していなかったり

 

チックの原因はストレスだといわれてる

緩和してあげたいと思うけど

小言に対してのストレスならお手上げよね笑い泣き

 

この春休みの間に

チックが2段階進んだんじゃないかと思うほど

さらに酷くなって

新しいクラスのみんなとうまくやれるか不安不安

 

そんな矢先

クラスの男子に

「おまえの顔 ブスだな」って言われたらしい

 

「ブス」なんて言葉

面と向かって言われるのも

小学生あるあるのひとつだなと笑ったけど

言われた本人は傷つくよね

 

先々不安な5年生驚き

どうなるんだろ爆弾