劇団わたあめ工場 『監獄ROCK!!』 | 猪突妄想日記 全集

猪突妄想日記 全集

俳優の佐藤健くんを応援してます。

早いもので、東京ライブから十日が過ぎましたー。

この土曜には、ちびうりの運動会がありました!

ちびうり人生初。

わたし、母になって初。

雨で延期にならずの運動会~~~!!!ヽ(゚◇゚ )ノ

運動会で、初めて、お弁当が一回で済むという快挙!!!

神さま~ありがとうございます~~!!!

来年からもこの調子でお願いします!!



で、話は、先週にさかのぼりまして・・・。

トシちゃんのライブ前に、こちらの公演も行ってきました!!


劇団わたあめ工場 旗揚げ公演『監獄ROCK』


猪突妄想日記 全集-2010092214350000.jpg

健友のNaoko♪さんのお嬢が、主宰で劇団を作り、その初公演に行ってきたの。

お嬢は、出演してなくて、脚本・演出。

お嬢、ここまで紆余曲折ありながら、頑張ってきたよねー。


会場は、小さなスタジオの様な場所。

舞台もなく、椅子が置いてないとこが舞台っていう感じで。

だから客席と舞台が近い!!

うわ~~寝ちゃったらどうしよーー(ひどっ)


なーんて、ちょっぴり不安を抱えながら、始まりましたー!!


でね、感想から言っちゃうと・・・・


面白かった~~~~~~!!!!!!!ヽ(≧▽≦)ノ

1時間40分くらい?

飽きることなく、ってかもう、夢中で見てたよーーー!!!


舞台は、タイトル通り、監獄の中。

その中で、それぞれ罪を犯した囚人がいて、そこに新しく入ってくる主人公との話なんだけど。


いまどきの子達って、上手なんだなーってびっくりしたー!!

動きもしなやかだし、動いちゃいけないとこは、ピクリともしないし。

暗転してはけるときも、一瞬でいなくなるし。

それに、パントマイムも達者!!

留置所なので、面会シーンもあって、ガラス越しの対面での演技。

手が、ピタっと止まって、そこにガラスがあることをちゃんと見せて。

基本なんだろうけど、素晴らしかったー!!


あと、脚本も良かったよーー。

コメディ部分も面白かったし。テンポもよかったし。

登場人物たちが、みんなアブナイ人ばかりなんだけど

それぞれのキャラがしっかり立ってて、

役名も、主人公とその恋人と、友人?以外の、囚人たちは、

動物名(ハト、コン(狐)、ネズ(鼠))にしちゃって、記号化されてて。

それに加えて、衣装がキャラにうまくマッチしてて。

留置所の設定だから、制服なんだけど。

それを、うまい具合に、キャラごとに、アレンジしてるから、

見てる方も、一発で、誰がどの役だか理解できたし。

見せ方が上手だったわ~~!!


そのキャラクター性を、生かした後半も、面白かった~。

欲を言うなら、オチがちょっとわかりづらかったかな。


それと、役名や、衣装に、ちょいちょい健くんネタを被せてきてたのが

同じ健くんファンとして、ツボりました(笑)


出演者さんの中では、一番気に入ったのは、

コン役の子!!!!

色気で男をだましてきたサギ師を、演じきってたねー。

男に迫ってるときは、指先までセクシーで。

そのうちTシャツの肩がはだけてきて、中に着たビギニが見えるたび、こっちがドキドキしちゃった!!

それに、後半のアクションも素晴らしかったーー!!

主演じゃないけど、「一番輝いてました賞」をあげたいです!!(笑)


アクションでいえば、ネズ役の子もすごかったーー!!

さすが、あのプロダクションに所属してるだけある~~!!

いいもの見せて頂きました!!


他にも、女子たち、ほんとに、良かったです!!

主人公のストーカー役の子も!!

あのぶりっ子と、悪魔っぷりとのギャップが、かわいかった!!


主人公の彼女の、ぶっとび具合も良かったよー。

彼女に関しては、あて役なんでしょ?ってくらい

顔のつくりも、そのままそういう子に見えちゃうくらいでした!!

演じきってたねー。ロリータを。


主人公の彼!

入場時にもらったチラシを読んだ時、

モテる役って書いてあったから、しかも役名が、柴田健って!ヽ(゜▽、゜)ノ

どんなイケメンくんが現れるのかと思ったら・・・(笑)

いい意味で、期待を裏切られて(失礼!)

いやいや、でも!!!

彼は、味のあるいい俳優さんになれそうな気がします!!!

個人的には、ああいう風貌の俳優さんは、大好きです!!!

もし、彼が、イケメン俳優を目指してたなら、すみません!!!

彼の熱演、素晴らしかったですよーー!!!

男性は客演だから、次回は出ないかも?なのかな~。残念。



終演後、お嬢が、舞台に出てきて、挨拶したときに・・

晴れ晴れしたお嬢の顔見たら、涙が出てきちゃってね~~(ノω・、)

ちびうりのお遊戯会でも泣いたことないのに(笑)


お嬢ががんばったのが、すごく伝わってきたのよ。

だって、この脚本書いて、演出つけてって、

それだけじゃなくて、なんかもーこの場所借りたり、

チケット売ったり、なんかいろいろいろいろ・・・

改めて考えたら、すごいなーーって。

ほんとに、面白かったし、素晴らしかったよ~!!

Naoko♪さんも、お疲れさまーーー!!!


次回作も楽しみにしてるからねーー!!('-^*)/

また、一からの準備で大変だろうけど、がんばってねーー!!!

応援してるから~~!!!(^ε^)♪


予告:

劇団わたあめ工場 次回作「アンドロイドール(仮)」

2011年 2月予定