今日はおむすびの日


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おむすびの具、好きなのは?
右矢印鮭、スパム、ツナマヨ、明太子 etc.

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


今日は、私の親の介護について書きます。
ちょっとだけ重たい内容なので
苦手な方は、スルーして下さいね 真顔





高齢者が高齢者を介護する事を
『 老老介護 』と言いますが
まさに私の親が老老介護の状態です あせる

父が脳出血で倒れ 病院 救命救急病院から
リハビリ施設の病院へ転院しましたが
後遺症で、身体の左側が麻痺で動かなく
なってしまい、要介護5と認定されました 汗

ベッドで横になっている状態から自分で
身体を起こす事が出来ず、トイレも無理
なのでオムツをしています。

入院時に、お世話をして下さったスタッフ
さんや、看護師さんに『 奥さん(高齢の母)
では在宅介護は難しいですよ 』と言われ
介護施設へ入った方がいいと考え、受け入れ
先を探してもらう方向でしたが

ガッチリ体型の30代位のリハビリの医師に
『せっかくここまでリハビリを頑張って
きたのに、勿体ないですよ! 施設に入らず
在宅介護でリハビリを続けたほうがいい』
と母が説得されてしまい、自宅での介護が
始まりました ニヤニヤ  

ガッチリ体型の先生なら、介護出来ると
思うけど、高齢で心臓が少し弱い母では
難しいと思わなかったのか、不思議で
仕方がなかったです えー

平日は、デイサービスを利用して、月に
2週間ほど、泊まりのショートステイを
利用しているのですが、ショートステイは
空きがなかったりします ガーン

理想では、今週はデイサービスを利用して、
翌週はショートステイを利用、その次の週は
デイサービス・・・ と、隔週で交互に利用した
いのですが、なかなか上手くいきませんチュー

キャンセル待ちをお願いして、空いたら利用
させて頂いている状態です ショック


私は 家 家のローンと、介護費用など
札束 出費が掛かり、仕事を辞める事が
難しいので、介護は手伝い程度 キョロキョロ

デイサービスとショートステイへ行く
準備や手続き、在宅診療の後に薬を
受け取りに行ったり、ケアマネージャー
との連絡位しか手伝えておりません ニヤニヤ


デイサービスを利用する時は、べッドから
車椅子へ、帰宅後は車椅子からベッドへ
父を移動させるのですが、最近は高齢な
母には大変キツくなってきた様です 汗

ショートステイの時は、私がベッドと
車椅子の乗せ降りをしているのですが
私でさえ大変だと実感しています ガーン

実は2度、母は父をベッドへ乗せる時に
ゆっくりですが、一緒に倒れてしまい
仕事中の私にHELPコールスマホがあり
急いで駆けつけた事がありました びっくり

父は怪我はなかったですが、母は尾てい骨を
少し痛めた程度でしたが、このままでは
大きな怪我や介護疲れで、母が倒れてしまう
のではないかと心配です ガーン

ショートステイではなく、長期で入れる
介護施設を本格的に探したほうがいい
のか、考えています ニコ


介護の事や、これからの事を考えると
気持ちが少し暗くなるので、あまり深く
考えないようにして

楽しい事 スノボ 風呂や 音譜 美味しいものを ナイフとフォークもぐもぐ
堪能してリフレッシュする事にしています爆笑

ショートステイと重ならない日と、雪が
積もった日を狙って、今シーズンも
スノボ 滑りに行くぞ~ 音譜



いいね!ありがとうございます♪
励みになるので、宜しければ
うりぼう☆に 応援ポチ ↓ を
頂けると嬉しいです♪


        にほんブログ村 主婦日記ブログへ
        にほんブログ村
              
  
      人気ブログランキングへ