デイトレをするにあたって必ず必要なもの、それはまずリアルタイムで株価が表示されるツール。これがないとお話にならなく、ここ数年で個人投資家が激増した背景にはこのリアルタイムでの情報が配信されるツールが簡単に個人で使えるようになったためだと思う。


これにより機関投資家と対等(まだまだだが・・・)の土俵に上がれるようになったのだけれど、どこのモノを使うか。僕は 松井証券の口座を開くと使える『ネットストックトレーダー』を使用している。


何故これを使用しているかというと、他社と比べて断トツの操作性の良さ。そして配色もよく見やすい。具体的には銘柄の板をダブルクリックですぐにチャートを出すことができ、そしてクリック1つで日足ー5分足ー1分足と見れるのだ。更に、新値更新情報、ストップ高情報も常にリアルタイムで更新され、聞いたこともない銘柄でもダブルクリック1つですぐにチャートを表示できるのだ。


デイトレをするならば必ず必要な株価リアルタイム更新のツール。正直、証券会社はどこにでも変えることはできるかもだけれどこのツールだけは変えるのは辛いと思うガーン 楽天のマケスピを使っている人も多いかもだけれど、友達で両方使って結局ネットストックに変えた人が全員。


ツールも色々な会社が更に開発をしていってくれると思うので現時点ではだけれどネットストックからは変えるつもりはないです。色々な使い方ができるのだけどそれはまた追々。