5月3日の厚木(対潜哨戒機 P-8A ポセイドン) | ローズが~でん

ローズが~でん

Yahooブログから引っ越してきました。
風景、花、飛行機などその時々に撮った写真を掲載していきたいと思っています。

5月3日の厚木(対潜哨戒機 P-8A ポセイドン)

 

 

ラジオを聞いてたら、『メーガン』と発音されたような、聞き覚えのないコールサインが聞こ

えてきました。
データブックを調べても、『メーガン』というようなコールサインは載っていません。

 

注. このブログをアップした後、駆け出しジイジさんに教えていただきました。

    『メーガン』ではなくて、『ペリカン』でした。

    『Perikan』を電子辞書で聞いたら、『ペアガン』と聞こえました。

    『ペアガン』を『メーガン』と聞き間違えていました。

    『ペリカン』というコールサインも、自分が持っているデータブックには載っていませ

    んでした。

 

こうなると、気になって仕方がないので、取りあえず写真だけ撮って、後で調べようと思っ

て出かけました。
これまで撮ったことのない機体を、期待して待っていたのですが、飛び出してきた機体は、

既に何回か撮ったことのある、米海軍の対潜哨戒機 P-8A ポセイドンでした。

機体の番号が #996 だったので、どこの基地所属なのか、ネットで調べていたら、興味深

い記事が見つかりました。

ライブドアブログの『ひこうき雲』さんのブログに、P-8A #996 の写真とともに、こんなことが

書かれていました。


『今回の嘉手納で数少ない収穫が、胴体に AAS(Advanced Airborne Sensor) を装備した

P-8A (168996/LA-996)。』

ネット上には、P-8A の写真が多数掲載されていますが、確かに、P-8A の #996 以外で、

AAS が装備された機体は見つかりませんでした。

AAS なんて、何のことか全然知らなかったので、ウィキペディアで調べてみたら、すごい

性能を持った多機能レーダーということが分かりました。

主な機能は次のように書かれていました。

・ 昼夜の別なく、悪天候でも高解像度画像の作成が可能
・ 動く目標を検出して、敵と認識すると、ネットで結ばれた軍事施設に情報を送り

   巡航ミサイルやミサイルを誘導
・ 低空を飛行するステルス性能をもった巡航ミサイルでも、これを発見し追跡
・ 海面のかすかな航跡からも、潜水艦を検出し追跡、等々

 

 

↑ 米海軍の対潜哨戒機 P-8A ポセイドン#996 (メーガン? ペリカン#01)

 

 

 

↑ エアコンのダクトカバーのように見えますが、

これがすごい性能を持った多機能レーダーの AAS のようです。

これも駆け出しジイジさんに教えていただいたのですが、

AAS はマニアの間では、既に 『チョコバー』 という愛称でよばれているそうです。

 

↑ これは以前に撮った P-8A #859 ですが AAS は装備されていないようです。