ジャガイモの芽かき と 共有するということ | 今ここ,あなたに氣づきと癒しをもたらす点描画・曼荼羅☆水順(広島)

今ここ,あなたに氣づきと癒しをもたらす点描画・曼荼羅☆水順(広島)

目に見えるもの,見えないもの,心に浮かんだもの,心が動いた時に描いたもの…
わたしがそれらを点で表した点描画・曼荼羅をご紹介するとともに
日々の氣づきを 綴っています
おつき愛くださると嬉しいです❤︎



ジャガイモの芽が出たよ〜
と母から連絡をもらったので実家へ帰って来ました










こんなに🌱が出てる

芽かきはもちろん初めてです


芽かき

ジャガイモから出てきた芽が5cm程度に伸びたら、硬くてよい芽を数本残して残りは引き抜きます。通常は2~3本残すのがよいといわれていますが、残す本数は好みで大丈夫です。









父が教えてくれました




几帳面すぎる父は わたしがやりたいようには

させてはくれません爆笑





真剣です 笑





なんとかやり終え

この後肥料を足して また大きくなるのを待ちますょ🌱








新たまちゃんがたくさん出来ていて

もらって帰りました🧅




収穫しますよ

音でますお願い






今は土用の最中でしたね💦よかったのかなぁ















野菜を育てるって本当に大変ですね


実家の小さな畑ではありますが ここも猪さん🐗が出るので 父が手作りで周りに柵を設置して 電気を流すようにしていました




あぁ ごめんよごめん🙏

現実は どちらも生きるために一生懸命なんだよね…




この後 玄関の前の草取りや枯れ葉を集めたりして

しばらく我が家ではできないことをさせてもらって満足です





土が身近にあるって やっぱりいいなぁと思いました





また 次回を楽しみにしておきます

ジャガイモさん🥔 大きくなぁれ!











先日のこと

夫と話すのに

わたしが 最近あれこれ言われている近未来に起こるであろうことに対して


3ヶ月くらい電氣が使えなくなるようになるみたいだから発電機買いたいんだけど…と話すと



夫は言いました

3ヶ月も使えないってことは みんなも使えないということ

自分だけ使えてもしょうがない

自分たちだけ使えてもその時だけのこと

みんなに回してあげることはできんじゃろ




わたし

でも 隣の人くらいには貸してあげれるよ?

それに 暑いのに扇風機くらい使いたい!



もう そういう非常事態の時はみんなで不自由さを共有するのがいいんよ







またある時は

今からは海抜200M以上のところに住むのがいいと聞いたわたしは高台に住みたいね(そんなお金もないけど)と言うと



あれこれやって自分だけ助かっても 絶対に罪悪感みたいなものを感じるんよ

自分だけ生き残った…みたいな

それより 苦しさや辛さを共有するのもええんじゃないん?





何も言えなくなった

きっと亡き義父母もそう言うだろうなって思ったり。


でも その後夫は 買いたいなら買いんさいと言ってくれました





共有…

そう言われると なるほどそうかも…と思うわたしがいるのでした






どんなことが起こっても 受け取り方や感じ方は人それぞれで

果たしてその時に自分がどんな風に受け取り どんな風に感じるかは未知の世界




まだ来てもいない未来を想像して(それも時には大切なことだけど)不安がって生きるのは

やっぱりおかしいな…




そんなことを思ったのでした


みんなはどう思うかな







勧めたら早速…娘から送られてきた^ ^





水順