夫婦や恋人との関係を改善するヒントになる 楽しいワーク♪ | 点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

目に見えるもの,見えないもの,心に浮かんだもの,心が動いた時に描いたもの…
わたしがそれらを点で表した点描画をご紹介するとともに
日々の氣づきを 綴っています
おつき愛くださると嬉しいです❤︎



ネドジュンさんが 動画でオススメされていた
こちらの本



竹内まりあの いのちのうた♪の 出だしの歌詞とタイトルが全く同じという
ある意味すごい本ですが





真面目なタイトルですが スラスラと読め
中身もなかなか真面目ですがわかりやすかったです

それで
その中に面白いワークのようなものがあり わたしも 決して今 険悪な関係ではないのですが^^旦那さんとやってみたらすごく楽しかったので 是非 興味あるおともだちにもどうかな?と思ってシェアしてみたいと思いまーす♪








本書の150p あたりに掲載されています





タイトル通り 夫婦や恋人との関係を改善するヒント と題して書かれてある箇所なのですが
(本書の150pあたりに掲載されています)



本書に書いてある通りに一応書きますと…

難しい人間関係のなかでも最も怖いのは夫婦関係や恋人関係でしょう  中略
いつもそばにいるからこそねじれた関係をほぐすのは一苦労。

こんな関係を改善するためのヒントを三つご紹介しましょう。



…… とあって
その三つの中の二つ目として書かれてあったワークです (後の二つのヒントは省きます)




ではいきます指差し


二つ目は、時たまでいいから、お互いの氣もちや要望を聴き合い確かめ合うことです


具体的に
❶ まず片方が『 パートナーに最近、してもらって嬉しかったこと』 を伝えます
この時、もう片方はだまって話を聴きましょう
話し終わったら、役割りを交代します


❷ 次に片方が『 パートナーにこれから、して欲しいこと』を一つだけ伝えます
"やさしくしてほしい" などと抽象的にいうのでなく "たまにはありがとうって言って欲しい"とか "たまには料理を褒めて欲しい"など具体的に行動レベルで希望を伝えます

もう片方は黙って話を聴き 終わったら役割を交代します


❸ 最後に 片方が『 パートナーにこれから、して欲しくないこと』 をやはり 一つだけ伝えます

これも"冷たくしないで欲しい" など抽象的ではなく "食事が終わったらすぐに自分の部屋に行くのはやめて欲しい" "こちらの氣分もかまわず 強引にセックスするのはやめて欲しい" など具体的に行動レベルのことを挙げます

この時ももう片方は黙って聴き終わったら 役割りを交代します



こんな風に 短い時間でも 定期的に お互いの氣持ちや要望を伝え合い 黙って耳を傾け合う時間を持つことで(たとえ実行できなくても)かなり関係は改善されるはずです




*******



旦那さんも嫌がるかなぁ〜と思いましたが
案外すんなりとゲーム感覚で付き合ってくれました

やり終えての素直な感想は
なかなか普段 知りたいけど言わないけど 言わない 聞かないこと…
それを敢えてゲーム感覚でやってみると
本音を,知ることができるし
言えるんだって思いました

とにかく面白かったですチョキ


そして これの良いところは
それを実行できなくても良いというところ!

聴くこと 互いに思いをわかりあうことが
大切なんだと思います








ちなみに
❶ 水 何を買っても何も言われないこと
 旦那さん 腰をマッサージしてくれたこと

❷ 水 たまには話しかけて欲しい
 旦那さん オムライスを作って欲しい 爆笑早速昨夜作りましたとも! 地味なメニューが続くと食べたいみたいです🍳

❸ 水 朝起きてご飯の前にタバコを吸わないで欲しい
 旦那さん ご飯を食べる時 噛む回数を数えないで欲しい 爆笑 →  数えてはいません 早いなと感じたら『40回噛んどる?』って 聞いてただけょ





きっとそれぞれの物語が生まれるはず
やってみてん♪°♡








水順