『 好きじゃけー一緒におるんじゃないん? 』 | 点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

目に見えるもの,見えないもの,心に浮かんだもの,心が動いた時に描いたもの…
わたしがそれらを点で表した点描画をご紹介するとともに
日々の氣づきを 綴っています
おつき愛くださると嬉しいです❤︎



今日のこと
ついに バイト先で 言われてしまった
奥さん『 順子さん、今日マスク忘れたん? 』
いつもしてないのにね。
ずっと氣にされていたんでしょうね
多分みんなに言われたんだと思う




『はい 忘れました』 今日は本当に忘れてしまった
いつもはポケットに忍ばせているのだけど



しばらくしてマスクを渡され

わたしは 『 マスクしてると 痒くなるんですよ やらないといけませんか? やりたくないです 』本当は痒くなんてならない


奥さん『 お客さん来られた時は してね
こっちに来たらこうやっとけばいいから 』と言ってマスクをぶら下げる仕草をされる





そこまで言われると やらないわけにはいかなくなった

しばらく前から なんとなく他のスタッフさんの視線とかわたしへの反応をすごく感じていた
変な人…みたいな
変な人です






夕飯時 旦那さんにこの話をして 色んな話になった
こんな返答が来た
『 マスクをするとかせんとか ワクチンを打つとか打たんとか…なんかね そういうの
どうなん?


それぞれを尊重して なんでも決めつけずにやれんのんかね?
そのこと自体で人を否定するとか おかしいと思うよ 
マスクせんといけん場合もあるし それぞれが色んな思いでやっとるんよ 』


人口削減の話とかそういうことについても話したけど
『どれがほんまのことなんか誰にもんからんし 色んな情報を 自分が違うと思う方向からも色々調べたりして 見ていく必要があるんじゃないかね 』 みたいなことを言われた


彼の言ってることはよくわかる

マスクする派 しない派
ワクワク打つ派 打たない派

そんなことだけで 人を決めつけるのは良くない…


わたしもそういう視点があったから 少し反省🤏

だけど わたしは単純に マスクが嫌いなのだ
表情がわからないのも嫌だし 邪魔だと感じるから


マスクではウイルスは防げないのに マスクをする意味がわからない
そして マスクをすることで 自分を偽っている氣もちになるのがとにかく一番嫌なのだ


色々話しているうちに
『 ワクワク打って離婚した人もあるんよね』

と言うわたしに
『 好きじゃけ一緒に住んどるんじゃないん?
なんでそうなるんかが 全くわからん 





以前旦那さん 
覚えてないかもしれないけど
わたしは旦那にそのセリフを言ったことがある
『打ったら離婚する!』

果たして彼はそれを 覚えていないのだろうか






まぁ確かに
一から十まで 同じ考えの人なんていない

相手を理想の人に仕立てて コントロールしたい自分か…
あなたのことが大切だから… と言って
自分が正しいと思ったことを 相手に望む…
あるかもなぁ
特に家族には。愛するが故に。だけど
その想いは伝わらないことも多々。
そう、息子には息子の思いがあるのだ







相手を尊重する こと と

大切だからこうあって欲しい と思うこと


思いが反している場合は 全く逆のことで
苦しいね
でも 本当に相手からしたら迷惑なこともあるな…
そんなことを思った一件でした


本当に"愛する" というのは
そのままのあなたをまるっと受け入れることのはず








こころはフラットに



水順