『なぜ、曼荼羅なのか…わたしと曼荼羅との繋がり…』 | 点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

目に見えるもの,見えないもの,心に浮かんだもの,心が動いた時に描いたもの…
わたしがそれらを点で表した点描画をご紹介するとともに
日々の氣づきを 綴っています
おつき愛くださると嬉しいです❤︎



今日は 曼荼羅とわたくし水順について 書いてみたいと思います
興味ある方は読んでやってください🙏




わたしは曼荼羅を描いていますが

『なぜ、曼荼羅なのか……わたしと曼荼羅との繋がり…』を書いてみます





これを語るには…わたしの一番恥ずかしいところを書かないわけにはいかないのです



そう…50歳になったらそれまでやったことのないことをやってみたかったわたしがいました


 その頃 2012年頃からだったかな…通っていたある自己啓発セミナーで、
講師に
『今の自分を変えたい時は、大嫌いなことを取り入れたらいい』 と言われました

素直で馬鹿なわたしは、そのまんま受け取り、
隣に座っていた(健康飲料のネットワークをしていた※ネットワークが悪いということではありません)女性に勧められるままに、そのネットワークをやってみることにしたんです

自分が大嫌いだったから。
変わりたい一心で。

ここで気づいた💦
大嫌いを取り入れたことで 時間かかったけれど 今、今、
もしかして最終的に 本当に変わったんだわたし❗️





そこからドツボの日々…

友達は離れるは、母や姉と喧嘩になる…今思えば当然です

その後 それを一緒にやっていた人たちと
今度は美容系のネットワークへ鞍替えし、そこで
たくさんのお金を使うことになる…


書くのも恥ずかしいですね

毎月大阪のセミナーに通う(あ、わたしはその当時の正社員の仕事を一度退職)、新幹線代セミナー代など毎月の出費、在庫は持たないけど商品をまず自分が買う、人に勧める(←大嫌いなこと)…、出費出費💦


ついに、家のお金に手を出し、娘の大学後期の支払いが危ぶまれてきた どうしよう

仕方ないので夫に白状するも
怒られない…

『普通に働きんさい』

それで、やっとそこを辞めて
『普通に働くこと』を選択し、今の職場に再雇用していただいたのです

その直後 2015/6に、初めて曼荼羅というものに出会いました




一緒にやってきた人たち
わたしにそれらを勧めた人たち
ネットワークの会社の人たち

みんなを恨んで、憎んで、
自分を責めて責めて責めまくり…どうしようもなく自信がなく
仕事に行っても『順子さん、また、出戻ってきたんじゃね…』 と言われているだろうと勝手に思い込み 誰もそんなこと思っちゃいませんでした

無性に恥ずかしく 仕事中も休憩時間なども
まともに喋れなかった私がいました


それから5〜6年の月日が流れ
今では (本当にこの,職場のこの人達との交わりのお陰で)200%のわたしを出せるようになりました(2022年現在は仕事は辞めています)



もしも、曼荼羅に出逢ってなかったら
誰かを刺してたか
病氣になってたか
家庭崩壊していたかもしれません






あ、話しがそれましたね




多分、曼荼羅はFBで見つけたんだと思うんです
やってみたい…そう思ったのかも覚えていないのです
あるアーティストさんの個展に行き、曼荼羅を原画で見て。
それでその方の入門講座に参加したその日から
休むことなく毎日毎日、来る日も来る日も点々、点々…ひたすら点々の日々


神様のお導きとしか思えないのです


これがその入門講座ではじめて描いた曼荼羅です
作図も無く 自分で描きました


今から見ると全く美しくもなく
?な曼荼羅さんですが、わたしにとってはやっぱり宝物なんです




*******



あまりにたくさんの曼荼羅が生まれたので
三ヶ月後にはじめての原画展をやることにしました





初期に描いたもの↓



こんなのや




こんなのも懐かしい



これも





これも懐かしい











後に、
曼荼羅を描くことで わたしの中に在った負の感情が 吐き出され、解消されて
心が穏やかになっていったのだとわかりました





曼荼羅には心を落ち着かせる不思議なチカラが存在します


これは、『曼荼羅とは…云々…本来密教の…』などの説明は不要です

そんなものは要らないと思っています


宇宙…
その人の宇宙です

ただ、点々すればよいのです


そうしているうちに 心が何かを見つけるのでしょうね

言葉にならなくてもいいんです





本人は氣づいてなくとも
心が不思議と満たされていきます
時間はかかりますが…


怒りの心で描いてもいい
穏やかな心で描いてもいい
泣いて描いてもいいし、笑って描いてもいいと思うのです


決まりなんてない



静寂の中で描いてもいいし
テレビついてて描いてもいい


YES!YES!YES!の世界なのです




はじめに書いた

『なぜ、曼荼羅なのか…わたしと曼荼羅との繋がり』

その答えは 
神様からのプレゼントかもしれませんね















わたしから皆さんへの相当早い前倒しのChristmasプレゼント 笑!

この曲は聴いてるだけで幸せです♪♪


読んでくださりありがとうございました
水順









ライン,お問い合わせフォーム

どちらからでもどうぞお越し下さい°♡




🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡🧡



🔯プロフィール


🔯お問い合わせは junko1121.m@gmail.comまで(現在、価格調整中です)


🔯数霊アート