アートセラピーの力 | 点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

点描画・今ここあなたに氣づきと癒しをもたらす☆水順(広島)

目に見えるもの,見えないもの,心に浮かんだもの,心が動いた時に描いたもの…
わたしがそれらを点で表した点描画をご紹介するとともに
日々の氣づきを 綴っています
おつき愛くださると嬉しいです❤︎

心模様アート、水順ですニコニコ




今日は、月一回開催される広島未来医療研究会に午後から参加し、体験会をさせていただきました。
午前はクリスタルボールの生演奏があったようです。




広島未来医療研究会は、難しい名前ですが、
代替医療を通して身近な人を癒しまた、
それぞれ体や心の癒しに繋がることをやっている人が集まり、
いざというときに、何かのお役にたてたら・・・・というスタンスで始まった集まりです(と、わたしは解釈しています)

まだ、いまはイベント化していませんが、地味にコツコツと勉強会と体験施術会を行っています。



毎回の参加も強制ではなく
行ける人が参加しているという感じです。






その中で
心模様アートは、アートセラピーとして参加しています。

今日は、お二人のかたが体験されましたおねがい






お一人目は、
枠を越えて、楽しんでワクワクして生きる🎵
タイトルは『ワクワクして生きる🎵』でした。

「少し前から、マンダラをやってみたいと思っていた」五十鈴さん。
タイミングでしたね✨









もうお一方は


タイトルは『愛と平和と調和』。

《私に最初からあったものであり、一度は失ったと思っていたけど、冷静に見るとそこにあるもの。だから……。いつも一緒にいるけど、より高めたいもの》を表されました。
奥が深いですね✨



「成長してまた描こう🎵」と、Taekoさん。
また、ご一緒しましょう照れ











短い時間でしたが、お二人共に
ご自分としっかりと向き合い
アートを通して、点々して描くという作業を通して、何か感じられたようでした。



わたしも平素病院で看護助手をしているので、嫌でも日々生きるとか、命とか、終末の在り方とかを自分に当てはめて考えさせられる環境にあります。



その意味でも、点々することで『自分と向き合う』ことのできる心模様アートは
小さいけれど、力あるなぁ💪って今日、あらためて思いました。




今日も出会いに感謝の一日でした。

真田先生、奥さま、美佐子さんありがとうございました。




おかげさまの心で。
水順