昨日までは数日晴れて良い天気爆笑

来年の開園に向けて日々ブルーベリー栽培に悪戦苦闘してますブルーベリー佐土原、園主のかりさんです照れ 

今年は日照不足や暖冬など、例年と違う気候にどんげすっかと日々悩みつつ周りの農家さんや同じブルーベリー観光農園をされている先輩やアンマズハウスの安馬さんに助けて貰って頑張ってます照れ

枝枯れ病もやっと落ち着いてきて現在は、宮崎市のフルーツガーデン永野さんに少量ですが納品させて貰っています。

話変われど、晴れるといかにも宮崎ー!って感じの暑さとジリジリ焼かれてます感の太陽の強さって言うのかな?を感じます爆笑

まだ育苗エリアでの栽培をしてる事もあり、育ったブルーベリーのポットとポットの間を通ると実が落ちる、、、ショボーン 枝が折れる、、、ガーン

太い体とお尻が原因、、、キョロキョロ

やせればいいじゃん、、、今更なのでやりませんチュー 

そんなこんなで約41種類のブルーベリーが完熟を迎えたもの、まだまだ先だよーと緑色で大きくなってきてるもの様々です照れ

これからも来年?に向かってがんばりまっすウインク