これ戦争なのよね、、、

とあるアニメの1セリフ真顔

戦争というのは誇張しすぎではとも思われるかもしれないけれど、農家になってブルーベリーを苗木から育てて今年初めて実をつけた。

何もかもが初めての事で枯らした苗木も、、、チーン

そんな中、病気や害虫との終わらない戦い?をしているとふと冒頭の言葉を思い浮かべた笑い泣き

こちらの方は終わりはないのだけどねチーン

ようやく灰かび病、枝枯れ病の頻度が少なくなってきたなと思っていたら今後はうどん粉病の気配が滝汗

そして花の時から実になっても変わらず来やがる奴らやカメムシ、、、ゲロー

それでも美味しく育って欲しいので頭にゃ冒頭の言葉が沸くけれど日々頑張りまっすウインク


親指サイズが少しずつウインク


花の時から実になっても被害をもたらすやつら、、、チーン


いい写真だな〜と見直してたらカメムシを撮った写真だったゲロー


月曜の集中的な雨で見事に育苗エリア全てが灌水チーン しかし砂地なのですぐに水は引いてくれるんですけどねウインク


シャープブルー 中々良いサイズに育ってきてくれてますデレデレ


ピンクレモネード これから少しずつピンク色に染まり出すかなーウインク