昨日は午前中にこないだ設置をしたペットボトルの回収しに養護学校の高校生達がきてペットボトルの回収しにきました。





ペットボトルのわなは段ボール、ぬか、ドックフードの3種をやってジャンボタニシがどのくらい取れたかを数を数えていました。

結果はぬかとドックフードは結構入っていましたけど段ボールはそんなに入っていなかった。
高校生のペットボトルを回収してからペットボトルにレタスを入れて設置をしました。
1週間たつとジャンボタニシが逃げてしまうので3日ぐらいでペットボトルを回収をします。






今年は去年よりジャンボタニシが取れていて卵も結構コンクリート塀と稲にもついていますし板と畔シー卜にもついています。
だからコンクリート塀はジャンボタニシのピンク色の卵がぎっしりとついているところは潰すとピンク色一色になります。あと土手の草のところまでジャンボタニシは登って卵も産んでいました。

やっと高校生のペットボトルが終わったのでジャンボタニシが少しでも死滅する薬をまくことができます。あと除草剤も2回目をまかないといけないのでそろそろまきます。

朝ジャンボタニシの回収箱から回収をしてから夕方に回収箱から回収をしてきました。
たまに養護施設の人達がジャンボタニシを取りにきてくれています。