昨日は朝散歩が終わってから午前9時頃から軽トラックでうちの田んぼへいって今日養護学校の高校生がジャンボタニシの捕獲するペットボトルのしかけをするためにくるのでうちの田んぼへいき県の職員がてんとうをたてにきていましたので手伝いをしてから午前10時頃に養護学校の高校生がくるので公園までいって公園の中にある会議室をかりてジャンボタニシのことを説明してからペットボトルでしかけを作ってからうちの田んぼへ公園から歩いていきました。

ペットボトルのしかけを設置をしていました。


ペットボトルの設置の場所はうちの田んぼとその隣の5ヶ所でペットボトルの設置をしていました。
設置をしてから1週間後にペットボトルの回収をします。


ジャンボタニシが結構います。


ジャンボタニシの卵も結構ついていましたので少しはつぶしました。

ジャンボタニシ回収箱に入っていましたので回収をしました。

私達は途中で午後から歯医者にいかないといけないのでいそいで帰ってから犬達に水を入れてから洋服を着替えてから歯医者にいってきました。
歯医者では3ヶ月あいたので歯のレントゲンを取ったり、歯の写真を取ったり、色々として最後に先生に見てもらってから終わります。
旦那さんは異常なしでしたが私は小さめ虫歯があったのでそのまま治療をしました。私は1週間後に治療したところのかぶせにいきます。
また一ヶ月に1回か二ヶ月に1回歯医者に歯石などをしにいきます。


昨日は忙しい1日で疲れてました。