昨日の夕方散歩で先住犬メグちゃんと旦那さんが田んぼを見に行ったらうちの田んぼは田植えが終わっていたみたいでした。

永塚田んぼには他のところも代かきと田植え機が動いていたみたいです。







去年より今年は早く代かきと田植えが終わったみたいです。





トラクターは動いてなけば先住犬メグちゃんは大丈夫です。

先住犬メグちゃんは田植え機にびびっていました。

今年もたのでいる人が今年新しく田植え機を買ったみたいです。

これからはあぜシートと真ん中をわたる板などの設置をしていきます。
これから稲をかじられないように水の管理とジャンボタニシの駆除がはじまります。
あとはジャンボタニシの回収の設置もしておかないといけないので大変です。