サッカーとビジネスの2つの共通点 | サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

意識、考え方、工夫 それだけでディフェンスはうまくなれる! サッカーの守備の仕方練習法を紹介

おはようございます、NAOKIです。
 
 
今日はなんだか暖かくて気持ちのいい日ですね。
(愛知県以外の方は分かりませんが)
 
 
寒いと朝起きれなくて、午前を無駄にしてしまうこともあるのですが、暖かい日だと午前の時間を有効に使えることが多いです。
 
 
それでも寒い日でも、午前からしっかり活動してかないとなと思います。
 
 
あ、ちなみに朝早起きするコツは
夜ご飯を少なめに食べておくことだと思います。
 
そうすると朝になればお腹が空いて起きれるようになります。
 
私の場合、絶対に早起きしないといけない時は少なめに食べていますね。
 
そうすると朝の5時ぐらいにお腹が鳴って起きれます。
 
 
さて、今回は昨日読んだ本の中で
 
私が特に今後の情報発信で意識しようと思ったこと、そしてサッカーにも使えるなと思ったことをシェアしていきます。
 
 
昨日読んだ本は
ザ・ローンチというマーケティングの本です。
 
{C0491042-F05E-451E-AD1E-CA56607FB833}

 
この本は、ビジネスをする人は是非読んで欲しいもので、
 
集まってくださった読者やお客さんに
すぐに結果の出る情報や、価値のあるコンテンツを配信して信頼を得ながら
 
徐々に自分や自分のリリースする有料の商品やコミュニティに興味をもたせていき
 
最終的に販売していく手法について詳しく書かれた本です。
 
 
まあ、簡単に言えばお金稼ぎの本です。
 
 
読者が欲しい情報や悩みを解決する方法を教えながら、もっと早く、もっと確実にもっと大きな成果を上げたい人は有料の商品を購入してください
 
という手法で、買いたくない人に無理やり買わせるのではなく
 
買いたい人から
 
「欲しい!」
 
と言ってもらってから販売するので
 
 
相手にとっても迷惑にならないし
 
情報発信をしている側も
欲しい人に感謝されながら受け取ってもらえるのでものすごくやりがいがあります。
 
 
この本で特にわたしが学んだ事は
 
読者、情報を受け取ってくださる人にとって本当に価値の高いものを提供する
 
という事と
 
 
常にコミュニケーションをとって、相手の悩みや問題点、本音を聞き出す
 
という事です。
 
 
 
本当に価値の高い情報を提供することとは
 
 
その情報を受け取った人が、実践すれば確実に効果が出るような情報や
 
相手の悩みに共感してくれるような話や
 
ここでしか受け取れない裏技的な内容を話したりとか
 
 
読んでくれる人が
成長したり、悩んでいることが軽くなったり、極秘情報を提供して優遇したりすることで自分に興味を持ってもらえるようにします。
 
 
これはサッカーでも同じようなことが言えて
 
 
自分が得するようなことを考えるのではなくて、仲間を成長させようとか、悩みを親身に聞いてあげることによって
 
自分に興味を持ってもらうというか
信頼を築くことができます。
 
 
信頼があれば安心してボールを渡せますし、あなたがミスした時にも助けてくれるでしょう。
 
 
そして、信頼されている人には応援してくれる人がたくさん付いてきます。
 
 
この人ならやってくれる
この人のためなら応援する
この人ともっと長くサッカーをしていたい
 
 
という人がドンドン増えていきます。
 
 
まず自分から相手の役に立つことをやるということが大事だと思います。
 
 
相手から何かやってくれるのを待っている人を応援しようとか、助けようとは思わないものです。
 
 
どんなに小さくても
あなたの助けを求めている人はいます。
 
だから、最初は話を聞いてあげるだけでもいいので、何か相手のためになるような行動をやっていきましょう。
 
 
そして、相手に先に与えたら
必ず相手は本音を話してくれます。
 
 
最初はそうでもない悩みだったり、こうゆうのが知りたいなという事を言ってきますが
 
 
先に相手に何かしてあげる事で
 
「実は本当はサッカーで活躍したいというよりは、チームメイトと仲良くサッカーをしたいんです。そのために仲間外れにされないようにサッカーが上手くなりたいんです。」
 
のように本音を話してくれるようになります。
 
 
私もLINEやメールで色々と相談や質問を受けていますが
 
 
最初はサッカーの技術的な質問が多かったのですが
 
実は、人間関係で悩んでいたりとか
将来のことが不安だったりとか
男女関係で悩んでいたりとか
 
サッカーをやっていく中で
サッカー以外のことで悩んでいる人が多いんだなということが分かりました。
 
 
本音を聞き出すことによって
 
より相手にとっても価値のある情報を、相手に合わせて発信することができるので
 
より感謝されるようになります。
 
 
そして、サッカー以外の情報や知識を仕入れていかないとちゃんとした答えやアドバイスができないので
 
色々な本を読んだり調べたりしていきます。
 
 
情報を仕入れていくことで
自分が一番成長していくのです。
 
 
自分が成長すればさらに多くの人を助けることができますし、もしも自分が何か悩んだ時に自分で解決できるようにもなります。
 
 
あなたも先に相手に何かをしてあげる事を少しでもいいので意識してみてください。
 
そうすれば相手は本音で話してくれるようになります。
 
助けた相手が、今度はあなたを助けてくれる時がきます。
 
助けた人からのつながりで、色々な人と出会えることもあります。
 
 
 
先に自分から相手に何かをしてあげる
 
という事をやってみてほしいです。
公式LINEはこちらから
 
友だち追加