こんばんは。何ヶ月ぶりでしょうか?
腎盂腎炎の退院した日から仕事に復帰し、入院前よりハードに仕事をしてました。
色々ありましたが。
2年ほど前から赤血球が少なく、ヘモグロビンも少し低くて。
軽い貧血で健康診断でもひっかかっていました。
鉄分不足やビタミンB2、葉酸不足でもなく。原因不明でした。
胸腺腫の場合、赤芽球ろうという疾病も考えられていたのですがらビタミンB2や葉酸不足ではないので違うだろうと。
腎盂腎炎の後の健康診断以降、貧血が悪化してきて経過観察してきたけど。
紹介状をもらい大きな病院を受診しました。そこで骨髄異形成症候群の疑いありと言われ、想定していなかったのでパニくりました。ググルと大変な疾病であり落ち込みました。
で。
本日、先週受けた血液検査の結果を聞いてきました。
骨髄異形成症候群の疑いはあるけど今骨髄穿刺してもなにもでないかもしれないし、出るかもしれない。
骨髄異形成症候群はゆっくり進行するので、今はそうでなくても今後はわからない。放射線治療してるので遺伝子は傷ついてると思います。放射線治療や抗がん剤が原因で発症することもあるので。
赤芽球ろうではないです。
という結果でした。

亜鉛不足でも貧血になるので、ほんの少し亜鉛不足なので亜鉛を補充して来月また受診予定です。

私は外照射ではなく、膣腔内照射で40グレイでした。癌保険おりなかったから大した放射線量ではないのかと思ってたけど、なかなかの放射線量みたいで。さらに骨盤内の照射は結構骨髄に影響あるようです。

亜鉛不足ならいーなー