またもやご無沙汰してます。

12月に受けた健康診断で不具合はけっこうあり、調べたところピロリ菌がいることが分かり除菌しました。

が・・・

除菌最後の服用数時間後・・・ぼつぼつが大量発生。これは薬疹かもと、ピロリ除菌のため通院している病院に置くと「これは薬のせいではなく単なる蕁麻疹」と言われ「蕁麻疹の薬出します」で終わった・・おかしい

この病院そもそも今回胃カメラを早く受けたくて通院したんだけど、先生がどうもよろしくない。全然見ないもんね。ぶつぶつも。看護師さんがとても良いので我慢してるんだけど。最初からあてにはしていないので、近所のこわーい皮フ科にその足で駆け込むと・・・

「あ~これはピロリ菌に対する中毒疹だね。ここ数年で分かったことなんだけど、今まで薬剤に対するアレルギーだと思われていたものが実は薬剤に対してじゃなくてピロリ菌に対してのアレルギーの人が多いことが分かったんですよ。皮膚科でも知らない先生多いから、胃腸科の先生が分からなくても仕方ないよね。でも単なる蕁麻疹ではないのは明らかだけどね」ってことで

ステロイド5ミリと抗アレルギー剤と大量の塗り薬を処方されました。

で。ぶつぶつ発生2日目はのどの違和感(狭くなってる感)唇の腫れ・鼻の中の腫れ・耳がダンボ。ステロイド不足だよね~とステロイド治療してた次女と二人で話してました。

いや。。

私のようなステロイド初心者には適量なんだろうけど。初診の段階では。皮膚科が休みだったので通院できなかったけど、通院してたらステロイド増量したただろうな~

ぶつぶつ発生から3日めの夜には少し落ち着いてきたけど、全身水玉模様の自分の体を見て気持ち悪さ全開です。

しかし翌日朝には前夜のひどいのがうそのように全体的に赤みが減ってきました。夕方仕事帰りに通院すると「なんとか5ミリで抑えられたね。」とのことであとはだんだん良くなっていくでしょうとのこと。でもまだ5ミリ継続です。

ちなみにぶつぶつあっても仕事は行ってました。利用者さんに不快な気持ちにさせないために、タートル着たり、パーカーで首元隠したりしていたので暑くてつらかった^^;

今朝はまただいぶ赤みが減ってきて長女曰く「明太子色からバター明太子くらいになった」という独特で貴重な意見をもらいました。