おはようございます。今日も寒いですね~

ブログというか・・パソコン自体をほぼ見ない生活を数か月送っていました。

というのは。

ケアマネージャー試験の勉強の時間確保のためでした。

もう数年前から受験資格はあったのですが、癌になってしまって、先が読めずに、あきらめていたからです。

でも

半年に一回の通院になり、次女も完解状態だし、なにより勉強したいという気持ちが大きくなり受験に至りました。

いや。。。

甘かったです。

介護福祉士の時の勉強以来10数年ぶりに勉強したけど。何回も同じところ間違えるし^^;

記憶力なくなったし。。

老化・・・をすっごく感じました。

さらに仕事が恐ろしく大変になり、体重はどんどん減るわ。。時間はないわで

もう夏は地獄でした。

9月になっても忙しさはあまり変わらず、すきま時間を勉強にあてて。。

でも覚えられないんです・・苦手な分野は。

もう一夜漬けならぬ、一週間漬け?

最後の一週間、仕事がない日は一日10時間以上勉強。機械的に問題をこなし、頭にたたきこむことしかできず^^;

ケアマネ試験って本当に細かいことが多岐にわたって出るので、もうね・・・しんどかったです。勉強。

どこまで覚えたらいいのか・・・・

 

今回の試験は私にとっては拍子抜け。。。

介護支援分野が昨年が難しかったので、そこまでではないだろうけど、ある程度は難解な問題が出るだろうと思っていたんだけど。かなり易しかったです。きちんと勉強していればできる問題だったと思います。

医療については迷うような問題が多く。確実に正解という問題が少なかったので自己採点するまでドキドキでした。ラッキーなことに悩んだ問題がほぼ正解だったから。これが不正解なら落ちてるなと。

医療についてはみっと広く勉強しないといけないと反省です。

試験が終わって一週間。

朝起きて勉強

仕事の昼休みに勉強

寝る前に勉強

これが当たり前だったので、これがなくなったら気楽になったけどなんだか物足りない感じです。

今はこんなこと言えるけど、この半年間、いつも頭の片隅にあったケアマネ試験。一回で合格を決めていたのですごく精神的に負担になっていたみたいです。

もし不合格だったら、次は受験しないだろうと。。こんな負担はもうたくさん^^;

 

今は韓国語の勉強の再開と、認知症ケア専門士の勉強を開始しました。認知症ケア専門士のほうは、受験するかどうかはわかりません。ただ認知症についてきちんと勉強したいと思い開始しました。

これからお勉強のこととか書くかもです^^

 

今日は久々にママ友とランチです~