お久しぶりです。

気づけば9月も半ば・・だいぶ過ごしやすくなってますね。

さてさて

今日は2月以来のG研の通院日。

主治医がかわって初の通院です。

今日はMRIがあったのですが・・なんと不具合で、通常15分くらいで終わるのに、1時間近くかかってしまいました。。

すごい時間がかかったのに、終わる時に「すみません」の一言もなく。。

なんか嫌な感じでした。

今までの主治医だったら、診察の時に言いつけちゃうって手もあったんだけど^^;

新しい主治医なので、なにも言えませんでした。。

 

で。。。

今度の主治医は細胞診断と超音波を必ず行うそうで。

今までの主治医は一回もやってなかったんだよね~

超音波ってお腹の上からぐりぐり映すのかと思ってたら・・・

違いました 経膣超音波だったのですね~^^; でも私はもうほぼないので、肛門からの超音波でした・・

拷問かと思ったえーん

これを今後もするのかと思うと気が重いな~

この超音波でMRIの結果でちょっと気になった「腹水が増えてる」というのが解消されたそうです。あ。MRIの結果、再発はないが腹水が微増みたいな結果だったので。。

主治医の見立では、心配しなくてよいとのこと。

 

細胞診断のほうも多分問題ないでしょうと言ってくれました。

今までは細胞診断の結果を郵送してもらっていたんだけど、今回からは一カ月以内に連絡なかったら問題なかったと思ってくださいということでした。

 

再発した時の手術に、今の主治医も立ち会っていたので、覚えているか聞いたら覚えていました。なので、全然なにも知らない先生ではないので、少し安心しました。

 

初発の癌発覚からちょうど丸6年。6年前の今頃は、もう暗くて、ずっとネットで検索していたころです。G研にも何回も通院してたな~なんて思っていたら、今日は外来にこれから手術することになった患者さんがいました。

ナースさんが検査の説明をしてるのが聞こえてしまうので、分かっちゃうんですよね。

内容的には確実に癌で転移の可能性もありそうな感じですね。検査項目から推測すると。多分、私と同じような世代の方ですね。。

ご主人や娘さんお母さんらしきかたと、一家総出?って感じでいらしてたんで。

みなさんの不安そうな顔が、私の旦那とかぶりました。

自分が宣告された時は、旦那は不安そうな顔は一切してなくて、私は安心したんですよね。でも周りから見たら不安そうに見えただろうな・・・

今日の患者さんの治療がうまくいきますように・・・・

 

 

次回は4月です。

それにしても

今日は疲れました~ショボーン