次女、昨日アクテムラでした。。
元の主治医にもどって二回目のアクテムラでした。
3月に撮っていたレントゲンの結果を聞いたところ肺に影が!!
多分大丈夫だろうけど一応CTを撮ることになり、来月頭にCTとなりました。
2月からずっと風邪をひくと咳がひどい状況になっていて、カナダに行く前には近所のクリニックでレントゲンを撮ってもらって、そのときは問題なかったのですが・・・
リウマチだと間質性肺炎や薬剤性の肺炎になったりするとは知っていましたが、その時にはまさか。。。と思っていたんだけど・・・もしかしたら肺炎になっていたのかな・・・
もともと小さいころから風邪をひくとすぐに肺炎になってしまっていたので、もしかしたら・・クリニックで撮ったあとに、悪くなっていたのかな・・・
今現在は元気なので、あまり心配しないようにしたいなと思います。

そして
そんな心配なことのほかに朗報が!!

リウマトレックスの服用がなくなりました!!(もしかしたら肺に影があったのも理由の一つかもしれませんが^^;)
このまま夏まで様子見て、何事もなければアクアテムラもやめることもあると^^
ただサイトカインを調べてみないとということらしいですが。

今までサイトカインを調べたことないんですが・・
血液検査で調べられるのかな?IL6とかを調べるのかな~

主治医からは家族でどうするかゆっくり話し合ってね~って言われたそうです。

このままよくなって薬がなくなるのは嬉しいけど、怖いな~と私が言うと。
次女は

「調子悪くなったらアクテムラすればいいし」

って。

ま~
本人にしてみたら、通院が大きな障害になってる部分があるから、少しでも早く通院がなくなればと思う気持ちはわかるけど。。

でも
リウマトレックスを飲まないと、やっぱり手が痛くなるとも言ってるわけだから、スムーズに行くか分からないですけどね。。

ただ前の主治医の話ではこれからずっと続けていくと思っていたので、そうではない可能性も出てきて、光が見えてきたのがとても嬉しいです。