次女、大学二年になり。。。
アクテムラの予定を入れると、必修の講義がとれないと大騒ぎ。。
あれやこれややりくりして・・・
教職を取っていたんだけど、諦めることにしました。
教育学部ではないので、教職をとるのはけっこう大変なので、諦めると。
アクテムラがなければ

最近良く言います。

でも
アクテムラがないとこの生活も送れないし・・・

仕方ないですね。

そんなこんなで、色々やりくりして、一番初めの主治医の診察日にしか通院できないので、主治医を変更。
またまたM先生です。

でも
M先生のほうが色々知ってるからやりやすいんですけどね。

今回も特に血液検査は異常なし。
いまリウマトレックスは週10㍉服用中なんだけど、アクテムラを点滴してるのに10㍉は多いのでは・・・とずっと私は思っていたんだけど。
いまアクテムラが月1間隔で大丈夫なのはリウマトレックスの効果が出てるからなのではないか?とM先生が言っていたそうです。
次女に聞くと、リウマトレックスを飲み忘れて、二週に一回とかになると多少痛みが出てくるとのこと・・・
う~ん
残念