昨日、次女アクテムラでした。
血液検査の結果も悪くなっていなかったので、ステロイドをゼロにできそうだったのですが・・
実はちょっと前から足にまたじんましんのようなものが出来ていて・・・
かなりひどくなってしまいました。
二年前のちょうど今頃、やはり同じように足からじんましん様のものが出現し、その後足の腫れや、発熱し始めリウマチセンターに転院したんですよね。。
二女いわく、スティルの発疹とは違う気がすると言っていて、一昨日皮膚科にかかったところ、膠原病系の湿疹ではないと言われ、じんましんだと言われたそうです。
なので抗アレルギー薬と塗り薬を処方されたのですが。。。
リウマチセンターで診てもらってから、抗アレルギー薬は服用することにして、昨日リウマチセンターを受診してきました。
リウマチセンターの主治医は今のところ、スティル悪化で上がるであろう項目はあがっていない。ただしフェリチンがすぐには結果が出ないので(このフェリチンがスティルの診断には有効なので)次回に結果を見てからじゃないと判断できないね・・ということで。ステロイドを減薬するのはなしとなりました。
私も減薬しないほうが安心だな・・と思っていたので良かったです。

ただ・・
じんましんみたいなものが本当にじんましんでいいのか?と不安が残ります。二年前もずっとじんましんだと言われ続けていたから。皮膚生検までしたし・・・
でも
二女いわく二年前のとは違うと思うと言っています。
発疹の出方が(次女がいうのは表面から出てる感じのがスティルで、今はもっと下の方から出てる感じだそうです)違う。
スティルの発疹は消失してまた出てきたけど、今のはでっぱなしだそうです。
昨夜から抗アレルギー薬を服用し始めたので、これでよくなればじんましんなのかな~二年前も色々な種類の抗アレルギー薬を服用したけど、一切効かなかったから^^;
それと今行っている皮膚科の先生がけっこう、色々知ってる先生みたいで。今までかかった皮膚科の中ではダントツに診断する力がある感じです。
研究者っぽいかんじ・・
理屈っぽくて^^;
また一週間後に皮膚科に通院だそうで、それまでに改善されてるといいな~と思います。