昨日は主治医がかわって二回目のアクテムラでした。
私はお仕事の日なので、娘のみ(今後もその予定)

で。。
仕事終わりに次女にラインで、薬減ったか聞くと

「へった」

これだけの返事。
何がどれだけ減ったかは書いてくれない

で、
昨日は高校時代の仲よしと夕飯を食べて帰ってくるというので、帰ってくるのを待ち構えてました(仲よしさんも家に連れてきた~)

すぐに血液検査の結果と薬を出させると。
なんと!!

ステロイドが3㍉から2㍉に(予定通)

メバロチンがゼロに!!
メバロチンは高脂血症のお薬なんです。去年、アクテムラを始めたころに、一気にコレステロールと中性脂肪があがってしまったためね服用し始めたもの。
アクテムラの回数が通常に戻り、ステロイドが減ったために、すぐにコレステロール、中性脂肪の数値はすぐに正常になったんだけど。
ステロイドがゼロになるまでは続けるという話だったんだけど。。
新しくなった主治医に次女は強気に出られるらしく

「数値も安定してるし、メバロチンいらないんじゃないんですかね~」

と言ったらオッケーしてくれたそうです(いいのかっ?)

でも
ま~
大丈夫だと思うのでラッキーです。

そんなわけで薬は一気に減り、朝晩服用だったのが・・・

朝 ステロイド2ミリ ムコダイン のみとなりました。
ただまだリウマトレックスは週10ミリ服用は変わりないので、日曜日に朝晩に服用します。

大学が始まり、部活そして先週から開始したバイトで夜遅くなることが多くなった次女。夜の薬の服用がけっこう面倒だったので、精神的にかなり楽になったようです。
バイトもすぐに慣れて、週に3~4回入ってます。一回4~6時間くらい。
部活は朝連が多く、朝4時半とか5時半起きが週5くらいあるけど。大学の講義が終わってからは、基本ないようなので思っていたより負担はないです。
今日は東大に行って練習試合だそうです。

血液検査の結果も良くて、高かったフェリチンも正常値に。
そしてMMP-3も久々に40台に。
ステロイド減薬してもこのままを保てると良いな~と^^