お仕事。
私の勤めるデイサービス。
一気にスタッフがかわりました。

所長が異動。新所長は異業種からやってきた、介護経験なしの人(ここ二年ほど、人手不足で介護経験ない人が所長職でやってきてます)

新卒の新入社員が一人配属。社会福祉士なのに介護職という・・・意味ふな配属。

パートさん一人。私より若い40代ですが介護経験なし(ヘルパー資格あり)

はい・・・
大変です。

社員にパートが教えるという図式がすっかり出来あがってます。

新入社員の子は一生懸命に頑張ってるので、とても見ていて気持ちいいです。
長女と二つしか年齢が変わらないので、子どもに見えちゃう( ´艸`)

新所長は腰は低くて、なにもわからないから教えてくださいね~という感じで、他にも私たちの要望をなるべく会社に通してもらえるように頑張りますとか言ってるけど・・・
怪しいな( ̄∇ ̄+)
実際に仕事が分かるようになったら、手のひら返しそうだわ・・・
そして清潔感があまりないのが嫌。

パートさん
使えなさすぎて・・・
教育しても進歩ほぼなし。
利用者の高齢者で認知入っていないしっかりした人から
「教育しなおさなきゃだめだね~」
とか
「ああいうタイプはもう教えても無理だな」
とか
言われちゃってます^^;

昨日も一日教育しましたが、もう。。。。疲れたわ~
仕事ができなくても一生懸命ならいいけど、一生懸命さがまるでなく。。
さすがの私も

「ぼけぼけしてないで!!\(*`∧´)/」
と言ってしまった。
今まで教育してきて、こんなこと言ったの初めてです・・・

子どもも三人(全部男の子)いる人には見えないわ・・・
子どもに馬鹿にされないのかな?とか思っちゃいました。

そんな疲れる一日でした。。
来週はそのパートさんのいる日は、私お休みなんで顔合わせないか少しほっとします。
次回会った時に進歩してなかったら・・・
きれちゃうかも( ̄ー ̄;