カボチャの誘引&苗を定植しました | うりぼんの水耕栽培&畑栽培

うりぼんの水耕栽培&畑栽培

令和3年から水耕栽培にハマっています。
畑や庭でも、作っているよ♪
『菜園ナビ』にも登録しています。
ハンドルネーム : お花倶楽部、など
興味のある人は、覗いてみてね。


前回は立体栽培用の支柱を組み立てましたが、今日は、早速、カボチャを誘引してみました。



ツルの途中からあちこちに根っこが伸びていましたが、強引に引き剥がして、ネットに誘引しました。
地に這わせたほうがあちこちから根が伸びて栄養もいっぱい吸い上げるかな?とも思いましたが、2年ほど前にそばで育てたときに肥料をいっぱいやってたらつるボケしたようで、ジャングルのように栄えたわりに全然実がならなかった事があったので、伸び具合をみながら育てようと思います。
ちなみにこの付近一帯は、全然元肥を入れていません。



すでに、実は2個ほどついています。



上に吊り上げてネットに這わせます。
アーチの下に数十個ぶらぶら~♪の予定です。
右上の温室内では、水耕栽培していますが、高温のためか、人工授粉しましたが、数個しか着果しませんでした。


株元にはセロリを植えました。



奥の方のウネには、メロンを植えていますが、全然成長しないので、ナス類3種とピーマンを定植。
手前には、オクラ、モロヘイヤ、シシトウを定植しました。
かなり前に買っておいた苗なので、うまく育つかな?







その奥には、別の畑があります。
ここに2年ほど前にカボチャとスイカを植えていました。
(家は、よそのおじさんたちのものでしたが、亡くなって、誰も住んでいないので、時々息子さん達が換気?に来るだけのようです)
手前の畝をきれいに除草して先の方にスイカを植えておいたのですが、どうなってるんだろう?



まだ枯れていなかったので、株周りだけ除草してみました。


元気に育っていました。
6株?ほど植えているので、1個ずつでも採れたら嬉しいです。
前回は、よく出来たのですが、ハクビシンにほぼ全部食い荒らされました。
今回は体を張ってくい止めるのだ!

  ・・・・・・・・・・・・・

ツバメのヒナ達がもうすぐ巣立ちしそうです。






 
 ・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださいまして、どうもありがとうございました。