ミニプランターのほうれん草とかいわれ大根 | うりぼんの水耕栽培&畑栽培

うりぼんの水耕栽培&畑栽培

令和3年から水耕栽培にハマっています。
畑や庭でも、作っているよ♪
『菜園ナビ』にも登録しています。
ハンドルネーム : お花倶楽部、など
興味のある人は、覗いてみてね。

先日、ほうれん草をミニプランターと鉢に、三寸人参とかいわれ大根を幅広のプランターに種まきしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほうれん草です。

9月12日タネまきから9月24日、12日目の様子です。
もうすぐ本葉が出てくるかな?というところです。
まあまあ健康に育っています。

セルトレイでも育てていますが、つい最近まで、すべて日陰で育てて、数日前から、小屋の南側(午後から日陰になる)に全部移動したので、早くに種まきしたものは、ほとんど徒長気味&不健康なヒョロヒョロ苗です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かいわれ大根と三寸ニンジンです。


ニンジンの発芽までに収穫予定のかいわれ大根でしたが、予定通りに育ったので、明日、かいわれ大根はすべて収穫しようと思います。
とりあえず、実験は成功だったので、今後も、本命野菜と一緒に双葉の大きいかいわれ大根栽培を組み合わせていこうと思います。
双葉の大きいかいわれ大根の栽培は、プランターに土を入れて日当たりの良い場所で育てた方が、手軽に栽培できるかもしれません。
かいわれ大根単独でも、組み合わせ栽培でも行けそうです。
水耕栽培で育てていたときは、水位に結構気を使っていました(水耕栽培初心者だからと思います)が、土を使っての栽培は毎朝水を上からかけるだけなので、戸外で育てている自分としては、楽ちんです。


このくらいふっさふさなので、明日収穫しようと思います。
ちなみに、これは9月12日タネまきで、撮影は今朝9月24日です。
12日目ですね。
生で食べるには、ちょっと歯ごたえがあり過ぎるかも?です。
水耕栽培でよくみていたカビは、栽培の途中でも全然ありませんでした。


次の作業は、かいわれ大根の全収穫とニンジンの間引き、なので、プラス土寄せ、液肥の追肥となります。