(アメブロの更新や、温室内での水耕栽培をしばらくお休みしていましたが、先月中に不具合箇所の修理や掃除、液肥作りなどを済ませたり苗を一部植え付け完了したりして、水耕栽培を再開しました。
ブログ仲間のみなさま、これからまた以前同様遊びに来ていただけるとうれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします![]()
![]()
![]()
今朝の様子です。

お花見用になってしまった水菜
でも、賑やかです

先月、三角畑からスカウトして移植しておいたけど、やっと落ち着いた様子のほうれん草

同じく、畑からのスカウト苗のリーフレタス類

ほうれん草は、定植後しばらくの間は外葉が傷んでいたので、かき取りました

小さすぎて浅瀬で育苗中のリーフレタスでしたが、浅すぎて酸素がよく吸収出来るのか、こちらのほうが成長が早いみたいです。
こんな感じ

育苗中の苗は、ほぼ全て定植完了
今日は、このあと、リーフレタスのポット苗を、隣にある木枠に植え付ける予定です。
(上の写真は奥の温室内の様子です)
・・・・・・・・・・・・・
畑にセロリがいっぱいあるのでかき取り収穫したものを茎だけ使って作ってみました。

味噌炒め
・セロリの葉っぱを除いた上半分
・人参
・味噌
・みりん
・酒
・砂糖
味噌をちょっと多めにして、ほかは全部同量くらい(お好みで)
・冷凍青鷹の爪 小4本 ちょっと辛すぎた

浅漬け
・セロリの下半分
・塩 2.5%
・砂糖 5%
・酢 5%くらい
・顆粒昆布だしの素 少々
☆袋に総て入れて、膨らませて、数分よく振る。
何度も作っていますが、歯ごたえもほどよくあって、とても美味しいです。

今は畑で10株ほどほったらかしで育てています。
水耕栽培でもほったらかしで出来る(一昨年は容器(塩ビパイプ)が壊れそうなくらい元気に育った)ので、セロリが好きな人は、ぜひ育ててみてください。
種からでもいいけど、苗が手に入れば楽ちんですね。
こちらでは80円前後で買えます。

