手作りヨーグルト | ももこの子育て日記

ももこの子育て日記

30代、一児の新米ママです。子育てはもちろん、自分磨きも頑張っていきたいと思っています(=゚ω゚)ノ


今年に入ってからケフィアヨーグルトを作っています(^^)

種菌に牛乳を混ぜるだけでヨーグルトになるってやつ☆

手作りヨーグルトの種類もいろいろあって種菌を買う際に迷いましたが、

ケフィアヨーグルトは乳酸菌の種類が多い事と、酵母も入っていて健康に良い‼︎

何より便秘に効くという口コミに惹かれてケフィアヨーグルトにしました。

長年の悩みなんです…便秘。。

届いた説明書には25度前後で24時間おくとヨーグルトが出来るとありましたが、

今は冬で室温が低いので、我が家では完成までに3日かかります(^^;;

でも出来上がったヨーグルトは酸味が少なくてとても食べやすいです☆

砂糖をかけなくても食べれちゃう。

ヨーグルトたくさん食べるのはいいけど、何となく糖分の事も気になっていたのでこれは嬉しい‼︎

ただ、私の超頑固な便秘が改善されるにはもう少し時間がかかりそう…

気長に続けてこー(。-_-。)