SNSを使って100万円!! | ワッフル大学 世界一のワッフル屋になるためのタケ店長のブログ

ワッフル大学 世界一のワッフル屋になるためのタケ店長のブログ

世界一のワッフル屋になるためフランチャイジーの方に学んでいただくためのブログです

SNSを使って100万円!!

 

 

とってもとっても

時代の流れが早いので

 

 

ついこの間まで使えていた集客の施策が

すぐに使えなくなっていきます。

 

 

なので

 

これをやってダメならあれ

あれがダメならこれ

 

と選択肢がたくさんあるほうが

 

経営に失敗しないのかなぁと 思います。

 

で、やっぱり 大事だなと思うのは

 

最新の集客方法ではなく

 

もっと本質的なことが大事なのかなと

 

SNSを使って100万円売る方法ではなく

 

もっと本質的なこと

 

なぜあなたのお店が必要なのか?

 

なぜあなたのお店にお客さんは来たいのだろう?

 

なぜあなたから買いたいと思うのか?

 

 

みんな最新の集客方法に目が行きがちだけど

 

近江商人の商売方法とかのが

もっと本質的で 勉強になると思うんだよね。

 

近江商人

 

商売十訓

 

一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

 

 二、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何

 

 三、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる

 

四、資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし

 

五、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ

 

六、良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

 

 七、紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ

 

八、正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

 

九、今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ

 

 十、商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ

 

 

江戸時代の話だけど 勉強になるよね。