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こんにちは。

ゼロからの起業ナビゲーター 矢野です。

 

すっかり秋らしくなったと思っていた矢先、今日はめちゃくちゃ暑い

一日でしたね。

 

秋は一年で一番好きな季節。

早く来てくれないと、すぐ冬が来ちゃうよ~あせる

 

 

さてさて、今日はお金の話。

 

起業して最も悩むであろう『価格の決め方』のお話しです^^

 

 

商品やサービスを売っていくためには、

必ず『価格』を決めないといけないですよね。

 

いくら良い商品で、「欲しいっ!」て思っても、

価格を見ずに購入する人はほとんどいません。

(そうなってみたいですが・笑)

 

なので、売り物にはすべてに「価格」が付いています。

 

無料のものでも、「無料」ってのが価格ですもんね。

 

 

起業する前は、商品に価格が付いているのは当たり前、と

思っていたはずですが、

 

いざ自分が起業して、自分の商品に価格を決める時、

めちゃくちゃ悩みませんか?

 

自分のスキルや経験値がないと、自信がなくて

つい安売りしちゃったり

 

相手に価値が伝わらなくて

「高い」って断られたり・・・

 

妥当な金額が自分で決められない、って経験はないでしょうか?

 

 

私も起業当初はめちゃくちゃ悩みました(;´∀`)

 

なんせ、ゼロからのスタート・・・昨日まで普通の主婦だったのに

今日からいきなり「プロコーチです!」って名乗るのも怖かったし、

 

そんな私にお金を払ってくれる人なんているの?

 

なんてことも思っていましたよ。

 

今は、さすがに慣れて来ましたが、

新しいサービスを提供するときとか

先方に依頼された事を請け負う時などは

やっぱり価格設定に悩みます。

 

「高いと思われないかな」

「安い=たいしたことしてもらえないんじゃない?って思われないかな」

 

なんて事がグルグル・・・

 

「もう、、、誰か決めて!」

 

って言いたくなりますよね。

 

 

そんなあなたに、今日は、価格を決める一番簡単な方法をお伝えします^^

 

それは・・・

 

『ライバルを分析する』

 

ってことです。

 

恐らく、今の時代、前人未踏のビジネスに踏み込む人、あんまりいないんじゃないかな、と思うんですよ。

 

いたとしても、どっか似てるビジネス、あると思うんですよね。

 

つまり、自分より先に、同じようなビジネスをしている人の価格を

参考にしていくのが一番早い、って事です。

 

「そんなの分かってるよ~」

って声が聞こえて来そうですが、それでも悩む、って事は

深く分析が出来ていないんだと思いますよ。

 

ただ、ここで注意することは、

 

あなたがその金額を見てどう感じるか?

自分だったらその価格で買うか?

何があったら、もっと高くても買うか?

何故、その金額を安いと思うのか?

 

などなど、価格そのものだけでなく、その価格で売れる理由を

しっかり分析することが重要ですからね^^

 

 

起業したての頃は、自信がなくて高額をつけられず

安い金額でサービスを提供し、疲弊してしまう人も多くいます。

 

だからってやみくもに最初から高額をつける勇気もないし・・・

 

結局、「価値」ってお客様が感じるもので、こっちが決めるものじゃないですからね。

 

しっかり悩んで下さい(笑)

 

 

最後に・・・

 

「高いものには理由がある。

安いものには訳がある。」

 

という言葉があります。

 

私は、サービスを提供するときには常にこの考え方を頭に置き、

価格以上の価値を感じてもらえることを目標にしています。

 

高くするのも安くするのも、それぞれ納得する理由付けは必要ですよ^^

 

 

ではでは今日はこの辺で。

最期まで読んでくれてありがとうございました♥

 

あ、、、今メルマガお休みしてるので、

ご質問・お問い合わせ等はメッセージ下さいね~(*^_^*)