こんにちは。
ゼロからの起業ナビゲーター 矢野です。
すっかり秋らしくなったと思っていた矢先、今日はめちゃくちゃ暑い
一日でしたね。
秋は一年で一番好きな季節。
早く来てくれないと、すぐ冬が来ちゃうよ~
さてさて、今日はお金の話。
起業して最も悩むであろう『価格の決め方』のお話しです^^
商品やサービスを売っていくためには、
必ず『価格』を決めないといけないですよね。
いくら良い商品で、「欲しいっ!」て思っても、
価格を見ずに購入する人はほとんどいません。
(そうなってみたいですが・笑)
なので、売り物にはすべてに「価格」が付いています。
無料のものでも、「無料」ってのが価格ですもんね。
起業する前は、商品に価格が付いているのは当たり前、と
思っていたはずですが、
いざ自分が起業して、自分の商品に価格を決める時、
めちゃくちゃ悩みませんか?
自分のスキルや経験値がないと、自信がなくて
つい安売りしちゃったり
相手に価値が伝わらなくて
「高い」って断られたり・・・
妥当な金額が自分で決められない、って経験はないでしょうか?
私も起業当初はめちゃくちゃ悩みました(;´∀`)
なんせ、ゼロからのスタート・・・昨日まで普通の主婦だったのに
今日からいきなり「プロコーチです!」って名乗るのも怖かったし、
そんな私にお金を払ってくれる人なんているの?
なんてことも思っていましたよ。
今は、さすがに慣れて来ましたが、
新しいサービスを提供するときとか
先方に依頼された事を請け負う時などは
やっぱり価格設定に悩みます。
「高いと思われないかな」
「安い=たいしたことしてもらえないんじゃない?って思われないかな」
なんて事がグルグル・・・
「もう、、、誰か決めて!」
って言いたくなりますよね。
そんなあなたに、今日は、価格を決める一番簡単な方法をお伝えします^^
それは・・・
『ライバルを分析する』
ってことです。
恐らく、今の時代、前人未踏のビジネスに踏み込む人、あんまりいないんじゃないかな、と思うんですよ。
いたとしても、どっか似てるビジネス、あると思うんですよね。
つまり、自分より先に、同じようなビジネスをしている人の価格を
参考にしていくのが一番早い、って事です。
「そんなの分かってるよ~」
って声が聞こえて来そうですが、それでも悩む、って事は
深く分析が出来ていないんだと思いますよ。
ただ、ここで注意することは、
あなたがその金額を見てどう感じるか?
自分だったらその価格で買うか?
何があったら、もっと高くても買うか?
何故、その金額を安いと思うのか?
などなど、価格そのものだけでなく、その価格で売れる理由を
しっかり分析することが重要ですからね^^
起業したての頃は、自信がなくて高額をつけられず
安い金額でサービスを提供し、疲弊してしまう人も多くいます。
だからってやみくもに最初から高額をつける勇気もないし・・・
結局、「価値」ってお客様が感じるもので、こっちが決めるものじゃないですからね。
しっかり悩んで下さい(笑)
最後に・・・
「高いものには理由がある。
安いものには訳がある。」
という言葉があります。
私は、サービスを提供するときには常にこの考え方を頭に置き、
価格以上の価値を感じてもらえることを目標にしています。
高くするのも安くするのも、それぞれ納得する理由付けは必要ですよ^^
ではでは今日はこの辺で。
最期まで読んでくれてありがとうございました♥
あ、、、今メルマガお休みしてるので、
ご質問・お問い合わせ等はメッセージ下さいね~(*^_^*)