4/3シニア寝相でわかるもふもふちゃんの状態 | 柴犬リコとMIX犬チャマそして私

柴犬リコとMIX犬チャマそして私

保護犬で地上組のMIX犬♂チャマと2019年3月に空組へ移動した柴犬♀リコ。
そして2013年6月に空組となったMIX犬♂マークが登場します。

犬を飼おう!と思ったときペットショップに行く前に保護犬も視野に入れてください。

こんチャマ〜ハート

 

何でこんなに寒いんだろう…

鼻水が止まんないや

塩分取り過ぎちゃうヨ〜笑い泣き

 

石井先生の記事をリブログさせて

いただきます

 

記事中に「温活しているので

縮こまって寝ていない」とあります

チャマはリビングで1人で丸くなって

寝ています

よくないのかなあ…

 

彼らは痛いとか体に異常が出ても

私達に上手く伝えられません

だから健康診断が必要でしょう

そう思いながら17年間1度も

リコに受けさせてませんでした

 

先代マークの肥満細胞腫が

見つかったとき

健康診断を年に1度していても

その次の日に発生してたら

1年後には大きくなってると

獣医先生から言われました

きっと慰めてくれたの…

 

そこでやっぱり早期発見は

毎日一緒にいる私達飼い主が

ちょっとヘンだという変化を

見落とさないように

しなければなりませんね