スミレがモリモリ育つメイン花壇。
その間からムスカリが、顔を出しています。
 

 
 
 

 
 

 
 
数日後、
さらにスミレに埋もれるムスカリ爆笑
 

 
 
ムスカリは2019年秋に始めて植えたもよう。
 
2022年には白いムスカリもいました。
スミレから顔を出す、白いムスカリ。
 
めちゃ可愛だわ~ニコニコ
 
 
なのに...
 
いつの間にか、青いムスカリだけに泣
 
 
水色、白はどこにいってしまったのでしょう悲しい
 
 
ブロ友さんと
「青以外は弱いよね~」なんて話してたけど
 
弱い理由は?
 
どう管理したら、いなくならない??
 
調べても分からないときは 
園芸の師匠にききましょう!
 
 
毎週木曜20時から生ライブの園芸相談ラジオで
ムスカリについて質問してみましたースター

 

 

 

 

 

原種の青が一番強く

青→白→水色と弱くなるそう。

 

原因は2つ。

 

①弱いので、夏に球根が溶けてしまった。

 

②地中の球根にムカゴ(赤ちゃん球根)がでていて

ちょうど、育ち途中の為、タイミングによって咲かないときもある。

 

 

なので、突然、出てきたーってあるかも!!

 

ということでしたーニコニコ

 

 

 

そうか!

それなら、そう信じて待とうじゃないか爆  笑

 

聞いてよかった!

 

 

 

 

お庭もどんどんモリモリになってきました。 (雑草も💦)

 

 

 

 

 

 
 
 
ヤブランから伸びるユリ。
 
早く助け出さないと笑い泣き
 
 
メイン花壇の
なんだか分からないコも大きくなりました。
 
葉っぱはミントの香り。
ただのミントか、モナルダか。
 
 
これもなんだかわからない〜💦
 
 
ただの雑草かな?驚き