家のママ。
昔はしゃかりきに活動していたのですが
わずか81歳ほどで
全てのやる気を捨てて
なげやりに生きてます。

色々、提案しても
やめた、とかやらない、
とか
酷いとこいくと、
病院も行かない
ガンになっても、診て貰わないで
死ぬ、とか。

絵の会のおばあちゃまを見習えと言いたい。

ママよりずっと上で
毎日、ウォーキングしたり
前向きだよ。

まあ、お嬢さんが近くに住んでて
いざという時は車出してくれてるけど。

うちの弟は、喘息の為、
遠く、鎌倉に住んでいて
車も、ひんぱんに出してはくれないのも
ママのやる気ない一因かも。

私が免許持ってないのも
申し訳ないとは思うけど。

そのくせ、ママは常に説教だけは
一人前。

ママに電話すると
やる気ないわ、説教はするわで
なんとも嫌な気分。

どうにかならないものか。

家事の事を「働いた」
換気扇の事を「ファン」
ゴミ箱の事を「ペール」という
私が嫌いな言葉遣いするし。

今日のガオさん。
カンカンが無くなってきましたが
今は貧乏なので
買ってあげられないかも。

少しの間、カリカリで勘弁してもらおう。
食欲落ちるけどね。(^-^;




寝てます、ガオさん。

今日は月曜。
月9と月10と、見ます。
ささやかな楽しみ。