【SP編】イタリアからの愛が熱いです | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

全日本選手権&メダリストオンアイスから10日経ちました。

羽生くんが姿を表してくれたのは12/22(水)。それからメダリストオンアイスの12/27(月)まで6日間。なんとなんと濃密な6日間だったことか!

そもそも氷上の羽生くんは、8月の24時間テレビ以来で4ヶ月ぶりでした。

砂漠状態で干上がっていたファンに、22日以降はまさに奔流の如く、一気に情報が溢れ出しました。テレビ各局のスポーツ、ニュース、バラエティetc.まるでテレビジャックのよう。スポーツ新聞も連日羽生くんのカラーショットが丸々1ページ、時に見開きで紙面を覆いました。雑誌の特集も続々と発売予定です。私個人で言えば、全日本関連のHDDの録画数は50を超えました。全局の羽生関連ニュースを細かく撮り溜めして、これから編集するべきですが、追いつきません。あせる

ファンはまさに情報過多。嬉しい悲鳴状態です。





ひとたび羽生結弦が姿を表せば、"羽生劇場"が幕を開けるのです。

「羽生結弦は普段は"惑星ハニュー"に住んでいて、時折地球上に降臨しては私達に幸福な夢を分け与えてくれるのだ」

…これは長らく世界中で囁かれているメルヘン。でもそう感じずにはいられない、それほどのカリスマ、インパクトでした。ラブ


あまりに強烈で濃密な日々だったが故に、たった10日前とは信じられず、もう1ヶ月、又それ以上も経ったように感じるのです。

「羽生結弦の演技には催眠作用がある」…これも良く言われていることですね。

今、ようやく目が覚めて、これから羽生くんが与えて下さった演技や映像、言葉をゆっくり咀嚼する気力が湧いてきたところです。

羽生くんはまた練習の日々に戻り(惑星ハニューに戻り?)、このまま北京五輪まで私達の前に姿を表してくれることはない気がします。ファンとしては、その間、全日本の贈り物をじっくり紐解いて楽しみつつ、オリンピックを待ちたいものです。


さて、私は実際にFSとEXを会場で観ました。観たはずなのに、いつもの記憶喪失発動です。あせる

とても興奮し、感激し、…体験があまりに強烈だったが故に言葉を無くした次第です。

「美しかった」「素晴らしかった」「尊かった」どれも真実だけれど、褒め下手です。

もっとぴったりくる言葉があるはず…ああ、もっと語彙が欲しいと身悶えています。

そこで、今回も熱烈なイタリアのファンの方々のお言葉をお借りすることが、皆様に感動をお伝えする一番の方策と思い至りました。

Nymphea(ニンフィア)様がHP『惑星ハニューにようこそ』で、全日本の羽生くんの対するイタリアファンの熱狂を伝えてくださっています。

是非とも、ご訪問くださり、全文をご拝読ください。羽生ファンにとってパラダイスですドキドキ


さすが、芸術の国イタリアのフィギュアスケートファンは熱いです。

そして、知識が的確で、芸術を褒め称える言葉に全く躊躇がなく、清々しいばかりです。


【公式】SP『序奏とロンド・カプリチオーソ』


今日はSPだけ、皆様のコメントの一部を抜粋させて頂きます。m(_ _)m

 奇跡の様に素晴らしい結弦。全てが音楽と一体化していた・・・彼のエレガンスと動作はフィギュアを超えている。何か超越した存在・・・

鳥肌が止まらない・・・最近の怪我があるから、不安でドキドキしていたわ。でも彼はいつもの様に期待を裏切らなかった。彼は羽生結弦、エイリアン。

 ステップシークエンスは途方もなかった。音符に合っていない動きは1つも無かった。いつものことだけれど、ジャンプは傑作だったわ。ファーストジャンプで少し沈み込んだコンビネーションも含めて。

つまり銀河レベルの演技だった。怪我、もはや1年以上もコーチ無しで日本で練習していること、国内大会でいつも彼に途方もないプレッシャーを考慮しても。
プロ意識、真剣さ、そしてフィギュアスケートへの愛の真の模範だわ。途方もない才能に加えて。

●僕は「何て素晴らしいステップシークエンスなんだ!」と思い、まだ半分も終わっていないことに気が付いた。他の選手の3倍の質量だった。


●ただただファンタスティコ。優美さ、技術、カリスマ性が夢を見させてくれる

見れば見るほど、
完璧で引き込まれるわ。


●フィギュアスケートを愛する人にとって、彼は目の至福。


●まるでサイエンスファンタジーのような演技。音楽と完璧に同調し、他のどんなスケーターも持っていないエネルギーとエレガンス。


●熟達した技術、エレガンス、美を伝達する能力


●彼は氷の王・・・彼はこのスポーツを超越したレベルに押し上げた・・・


●彼の特長である超自然的な優美さ。超絶技巧のジェスチャーを呆気にとられるほど簡単そうにやってのける。この世に結弦が存在してくれて良かった。


 B.H(羽生前)とA.H.(羽生後)のフィギュアスケートが存在するわね。

そして、技術で追いつこうと試みる人はいても、彼が作り上げる魔法は誰にも真似出来ない。


●何度も怪我を負った後で、このような演技をして見せる・・・・27歳で、もはや全てのタイトルを勝ち取り、ISUの数々の愚行にうんざりして引退しておかしくないというのに。ISUがやっていることは、古いからと言って超高級ワインを捨てるようなものよね。

惜しみない称賛の言葉が並びます。

FS感想は更に熱いです。後日ご紹介させて頂けたらと思います。


↑のSPの感想の中で、特に印象的な言葉がありました。ISUがやっていることは、古いからと言って超高級ワインを捨てるようなものよね。」この言葉にハッとさせられました。

「羽生結弦は超高級ワイン」素敵な表現です。

これほどまでにファンを惹きつけ酔わせる「羽生結弦の真価」を、何故、ISUや日本スケ連は認めようとしないのでしょうね。

"レジェンド"ディック・バトン氏が提唱される「劇場」を真に体現できる存在は、羽生結弦だけだというのに!


羽生くんは年を経るほどに熟成し素晴らしい味わいを醸し出す存在です。真のフィギュアスケートファンは、彼に(フィギュア界に)居てほしいと熱望しています。

そのことを、はっきり言葉で目にすることができて、私も嬉しくてなりません。


国内のみならず、世界のファンが羽生結弦の演技を待ち侘びているのだ…この事実は、何よりも心強いです。

皆様の声を翻訳し公開してくださる『惑星ハニューへようこそ』様には感謝しかありません。

Nympheaさま、本当にありがとうございます。🙏


Nympheaさまのご感想(一部)もご紹介させて頂きます。↓

…昨シーズンのLet Me Entertain Youもカッコ良くて大好きだったけれど、この「序奏とロンドカプリツィオーゾ」はまさに「The 羽生結弦」というべきプログラムです。
まさか27歳の羽生結弦でショパンのバラード第1番を超えるプログラムを見られることになるとは!

しかも、「天と地と」と「ロンドカプリツィオーゾ」を作った時、五輪を意識していたかどうか分かりませんが、これ以上ないほどオリンピックに相応しいプログラムです。

平昌の後、彼はもう獲るべきものは獲ったから順位やタイトルにはこだわらない、やりたいことをやりたいと、憧れの選手達にオマージュを捧げるプログラムを作りました。
当時はもしかしたら埼玉世界選手権で4アクセルを決めて引退、というシナリオを思い描いていたのかもしれません。
それが様々な紆余曲折を経て今も現役を続け、こうして「天と地と」が生まれ、「序奏とロンドカプリツィオーゾ」が生まれました。そして、これぞ羽生結弦の神髄というべき2つのプログラムで北京に向かうのです。何という巡り合わせでしょうか!

そしてこれほど素晴らしい傑作の数々を生み出し、今も滑り続けてくれている羽生君には感謝しかありません!😭
北京で彼が見られるなんて!
平昌が終わった頃、一体誰が想像したでしょうか!
しかも、今までで一番上手くなっているのです!

「The 羽生結弦」!

全くその通りですね。Nympheaさまのお言葉、全文同意です。頷くしかできません。

Nympheaさまが、このように海外ファンからの愛溢れる言葉を伝えてくださること、本当に感謝しかありません。

羽生くんは言霊の力を信じる人です。

集まった沢山の愛ある言葉は強力な応援パワーとなって羽生くんに降り注ぐと、私は信じています。


羽生くんの夢、微力ながら私も全気力で応援したいと願っています。


今日も羽生くんが健康で思う通りの練習が積めますよう、心から祈っています🙏


画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです


おまけです。

↓こんなにも美しい羽生くんの姿をリアルタイムで観られる私達は幸せ者ですね。

↓syusyuさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑「大きく見える」これは凄く良く分かります。実際、公式練習で皆がリンクにいる時、一目瞭然でした。ただ腕を伸ばしただけで、その指の先にニュアンスを感じ、目が離せなくなるのです。実際に可動域が広くもあるのでしょう。身体全体で上下左右の空間を使う動きは豊かで、その空間ごと羽生くんを更に大きく見せるのです。

その姿は、まるで雪色の大白鳥が翼を広げて舞っているよう…これぞ王者のオーラ、「優美な凄み」を感じます。


でも、こんなカリスマ羽生くんも、競技が終われば、可愛く豹変してしまうのです。爆笑

↓ずんだもち金箔のせ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

「凄い」⇄「美しい」⇄「可愛い」

この無限ループの中で、私達は幸せに転がされ続ける気がします爆笑ラブラブ