【食レポ追記】ケーキ「クアッドアクセル」制作秘話 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

羽生くんの誕生日まで、あと3日。
今日は、せんだいタウン情報誌S-styleが企画した羽生くんの為のバースデースペシャルケーキの話題です。



デザイン&制作は、仙台市内のパティスリー『Patisserie TISSER』さん。
S-styleさんの依頼で作られたこのケーキ、その名も「クアッドアクセル」❣️

パティシエの阿部さんの制作秘話とメッセージがまた素晴らしいので、是非、ご紹介させて頂きたく思います。m(_ _)m




(以下、Patisserie TISSERインスタグラムより)

羽生結弦選手。
お誕生日おめでとうございます。
まだ、少し早いですけど

自分が、まさか、こんな形で羽生結弦選手のケーキを作るとは、想像もつかなかったし、考えてもみませんでした。

一本の電話から始まります。

「羽生結弦選手の、バースデーケーキを作ってもらえませんか?」

「え?あの、スケートの?」

「はい。企画の一つでして、メッセージと共に、掲載したいのです」

「私でいいんですか………?」

そんな会話をしながら、頭の中では、もう構想は、ほぼ出来上がっていました。

4回転半」

前人未到の挑戦

ならば、伝えたい。応援したい。

4Aの躍動感と、美しさ、大胆さ、着氷した瞬間の氷の輝き冷静と情熱

そんなイメージを、ケーキにのせました。

私はスケートを上手く滑れないし、ましてや、跳んだこともない。アクセルとかは、スケート選手しか見ることのない景色なんだろうなと思います。
そんな前人未到の4Aの景色は、きっと、羽生結弦選手が初めて見るんだろうな、と、見てほしい、と。そんな思いで、夢中に作りました。

私は勝手に、羽生結弦選手と自分をリンクさせてしまいました。
彼には彼の世界があって、私は、私の世界だけれど、共通点を見出すのならば、「何かを得るには、何かを犠牲にしなければならない」
そんな言葉が思い出されました。

ホテル勤務時代の料理長から言われた言葉でした。当たり前のように聞こえる言葉ですが、人は犠牲を嫌がります。どうにか避けて通りたい。けれど、得たいものが大きければ、大きい程、犠牲は膨らむのでしょう。
宇宙飛行士になりたい!
こりゃ、大変だ!
どんだけ頑張ればなれるんじゃ?
まぁ、環境と、運が必要ですけどね

私は、自分の夢を叶える為に、沢山の事を犠牲にしてきました。

家族、友人、時間、身体、お金

きっと、羽生結弦選手も、今、叶える為に、何かを犠牲にしてるかと思います。

だから、経験してきたから、気持ちがわかるから、微力ながら応援したいのです。
今は、怪我の治癒に専念して頂き、またリンクに立ってくれることでしょう。

きっと跳べます。
跳んでくれます。

私にも、その景色を見させてもらえますか?

着氷した暁には、ご来店お待ちしております。笑

どんな景色だったか、教えて下さいね。

Instagram @patisserie_tisser

↓制作工程の一部を拝見できます。



スケートリンクをイメージした青いベースの上には、羽生くんのシルエット❣️しかも金メダルを掲げていますラブ
パティシエ・阿部さんの羽生くんへの応援の思いが沢山詰まった美しいケーキです。 

【Patisserie TISSER」さま、素晴らしいお祝いケーキの作成をありがとうございます‼️


きっと、羽生くんご本人にも献呈されるに違いありませんね。
ケーキ大好き羽生くんのこと、子供のように目をキラキラ輝かせる様子が想像できてしまいます。照れラブラブ

↑2013年19歳になりたての羽生くん

「クアッドアクセル」は、一般の方も購入できます。1台9,000円で30台限定注文受付だそうです。↓
ご覧の通り、繊細な作りですから店頭受け取りオンリーとのこと。
私が仙台在中だったら、即注文しますのに!美しい画像だけで満足しなければならないのが、なんとも残念です。


「クアッドアクセル」(9,000円)

サイズ/直径約14cm、高さ約25cm
予約受付/11月25日(木)より受付※店頭、電話にて。予定数になり次第終了
問い/Patisserie TISSER
電話/022-766-9625(10:00~19:00、日曜・祝日~18:00)
休み/火曜
住所/仙台市宮城野区榴ケ岡102-6
交通/JR仙台駅東口より徒歩10分


S-styleさま、羽生くんの誕生日の為に、素晴らしい企画をありがとうございます。


S-style12月号は予約させて頂きました。

皆様から寄せられたお祝いメッセージを拝読するのを楽しみにしています。m(_ _)m




誕生日まで、あと3日。
オリンピック公式も羽生くんの誕生日をお知らせしてくれています。




羽生くんのアイコンは「レミエン様」ラブラブ




今日も羽生くんが心健やかにお過ごしでありますように!
怪我が日一日と回復されていますように!
仙台に向かって、心からお祈りいたします。🙏

【12/5追記です】
本日、素晴らしい実食レポをTwitterで拝見しましたので、ご紹介させて頂きます。

仙台のおばあちゃん様、素晴らしい体験談をありがとうございますm(_ _)m





素晴らしいレポです。拝読できてありがたかったです。「仙台のおばあちゃん」様、重ねて御礼申し上げます。m(_ _)m



画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。

ポチして頂けると嬉しいです。