ロシアGP欠場!/ロステレ回想&ボロノフ君との邂逅 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

羽生くんの、ロステレコム杯の欠場が発表されました。



「応援してくださり、本当にありがとうございます。応援の声や想いに応えられるよう、全力で頑張っています。動きによっては痛みが出てしまいますが、日常生活では、痛みの影響がなくなってきました。まだスタートラインにはたどり着いてはいませんが、着実に前に進んでいきます。これからも、よろしくお願いいたします。がんばります」

これが、羽生くんの最新コメントになりますね。

正直言って、安心しました。

怪我をしたばかりの今は、とにかく足首を労って、復帰は充分に回復なさってからにして欲しいと願っていましたから。


「着実に前に進んでいきます」羽生くんのこのコメントが聞けただけで充分です。


更に、畳み掛けるようにスポニチから記事が発信されました。


… 全力で滑れないからこそ思考を巡らせ、大切に一日一日を過ごしてきた。少しでも早く、勝負のリンクに戻るために。
(中略)
  世界初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)の成功を目指す今季。全日本選手権(12月24日に男子SP、同26日にフリー)へのカウントダウンも進むが、まずは“スタートライン”に立つための闘いに全てを注ぐ。そして、その先へ。心は折れず、再び翼を広げる日を見据えている。

(大和弘明 杉本亮輔)



◼️ 「選考の土台からは落ちない」
…竹内強化部長は「前回の平昌の時もNHK杯で4回転ルッツでケガをしてその後、欠場もあった」と改めて説明し「そういった経験も4年前もありますし、我々としてはしっかり回復してくだされば、競技力を戻していってくれると思っています」と語った。◼️


スポニチさま、羽生くんへの数々の温かいエールをありがとうございます!m(_ _)m


ここからは余談ですが、


さて、となると、昨日の発信↓はロシア側の悪あがき?


この発信の日は、ロシアでのチケットの全額払い戻し期限当日だったそうです。少しでも払い戻し支出を減らしたいというロシアスケート連盟の策略でもあったのかしら。この発信により、払い戻しを思い止まったファンにとっては腹立たしいことこの上ないでしょうに。汗


NHK杯やGPFのチケット発売の時もちょっと感じたことですが、羽生くんのコメント、ご本人ではなくスケート連盟が発表することが大半ですが、その発信の時期に関しては、周囲の利害関係をかんがみて調整されているような気がしてなりません。それは大概、主催者側の利益に、観客(ファン)側の不利益に繋がる傾向にあります。

  



さて、これだけでは寂しいので、

羽生くんとロステレコム杯の思い出をいくつかご紹介したいと思います。


直近は2018年でしたね。


「オトナル」でノーミス達成!SPの歴代最高得点をマーク。

あのヤグディンが羽生くんを「スケートの神」と称えたSPでした。

動画主さま、感謝してお借りしますm(_ _)m

ところが、翌日には大波乱が⁉︎

プルシェンコさんに捧げたいと願っていたFS「オリジン」。でも朝の公式練習で怪我(右足首靭帯損傷)を負ってしまい、それでもテーピングと痛み止めで本番を滑り切って、見事に優勝を果たしたのです。

試合翌日の表彰式はスニーカーに松葉杖姿でした汗……この年、初めて同年のGPシリーズ2戦を連覇したことと合わせて、忘れようとしても忘れられない試合です。




その前は2017年。平昌シーズン。

試合での4回転ルッツ成功が、何より嬉しかったGP初戦。

はっきりとしたアウトエッジ踏み切り。クリーンで壮大かつ美しい4回転ルッツでした照れラブラブ


この2017年と2018年、二つのロステレコム杯では、羽生くんとヴォロノフくん(ロシアの少年スケーター)との交流が忘れられないエピソードとなりました。↓


↓惑星ぴょん落ち様、感謝してお借りします。m(_ _)m


↓ドーモさま、感謝してお借りします。m(_ _)m


↓あいきょ様、感謝してお借りします。m(_ _)m


今年、羽生くんのロシア杯欠場の報に私はホッと安堵したけれど、ただ一つ、ヴォロノフくんは深く落胆しているだろうと想像すると、致し方ないこととはいえ、心が痛みます。🙏汗


↓KENTAさま、貴重な情報をありがとうございます。感謝してお借りしました。m(_ _)m



今日も羽生くんが心健やかに過ごしていらっしゃいますように。

足首の怪我が日一日と良くなっていますように。

仙台に向かって、羽生くんの快癒をお祈りしています🙏



画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです