小児科☆薬について

小児科行ってきました。
ツツッチは軽い風邪でピッピは喉が真っ赤でアデノウィルスの検査と血液検査しました。
結果、どの数値もよかったのでツツッチと同じ風邪でしょうって☆
ピッピはたぶんあたしに似て扁桃腺が弱いんだわ‥
熱に弱いし。
しかしツツッチは有り難い事に熱も出ないし元気(´∀`☆
突発性発疹以外熱は出ず。
で、この小児科は血液検査してウィルス性の風邪だとわかったら抗生剤は出ないの。
抗生剤は細菌性にしか効かないから。
でも耳鼻科の方は、あたしが酷いからツツッチも酷くなる前にって抗生剤出されたの。
抗生剤は事前に飲んでも予防にはならないはずなんだけど‥
まぁ、色んな見解があると思うけどあたしはむやみやたらと薬飲ますのは嫌だからやっぱりこの小児科にしようと思いました。
今までは熱の無い風邪は耳鼻科に行ってたんだけど‥ちなみに耳鼻科兼小児科のとこ。
小児科の薬剤師さんもお薬手帳見て、『どうして抗生剤処方されたんですか?お熱か中耳炎?』と聞かれました。
抗生剤が良い悪いとか耳鼻科が良い悪いじゃなく親の判断、病院との相性、色々考えたり決めたりするのは親の役目だしなぁって☆
とりあえず早く良くな~れ(´∀`☆