金沢マラソン2023詳細①(スタートからハーフまで) | きょうだい日記、ときどきランチ

きょうだい日記、ときどきランチ

男の子2人の子育て真っ最中です。フルタイムで働く社会人でもあるので、限られた時間の中で精一杯楽しく子どもたちと関わっていきたいです。
ほぼ自分用記録となりつつあるブログです。

大人のランナーのお祭り、金沢マラソン!今年も当選したので走ってきました!!
もう1週間以上たってしまったけれど、一応、記録。


今年の参加賞Tシャツも、3年連続のまたもや黄色。テーマカラーらしいので、これから先もずっと黄色なのだろうか……、3枚目ともなると、同じようで、ちょっと飽きてきてます(^^;)

 朝の時点で、雨音で目覚め、えー、雨スタートだと嫌だなぁと思っていたものの、8:30のスタート時刻には、青空がのぞいていました。……とはいえ、9:00頃雨雲レーダーで再び雨と見ていたので、スタートまでの寒さ対策としても使い捨ての透明ポンチョを着て待ちました。

 スタート直後の様子。まだ200メートルほどしか走っていないので、元気です。今回出ていないラン友さんが撮ってくれました。我ながら、この写真の自分のあまりの楽しそうな様子に笑ってしまった。
 若い頃から長距離走るなんて、勘弁!と思っていた自分が、中年になってから、まさか楽しくフルマラソンに参加してるとは(笑)。
 走り出すとやはり暑くて、この写真から少しして、ポンチョを脱ぎました。……でも9:00からの雨に備えて一応、まだ捨てずにランパンの後ろ腰のところに入れこんで、半分、ぶら下げながら走りました。

 3㎞付近?の金沢駅あたりで、ぽつぽつと雨が降ってきました。やはりー?。予報通り。まぁまぁ、降ってきたので、またポンチョを着ることにしました。

 5㎞地点が片町。犀川大橋を渡り、寺町から泉野方面へ。最初の5㎞通過が37分43秒らしいです。スタートでのロスがあるので、ラップ①(スタート~5㎞)は、31分03秒

 泉野の付近での1枚。泉野に住むラン友さんが撮ってくれました。経営者で、今年は忙しいらしく、3月に一緒に走り、夏のサマーランニングに一度来たきりご無沙汰してましたが、応援に出ていてくれて嬉しかったです。年内が、済んだらお仕事も一段落するらしいことを以前言っていたので、また一緒に走れるといいなぁ。 まだまだ元気な私

5~10㎞、その間の山側環状の前半は、上り基調です。
やはりその間にも、仕事関係の友達やラン友さんと途中途中に出会い、元気をもらいます。

ラップ②(5~10㎞)は、30分35秒
1キロあたり6分07秒のペースで走っているのか、私!
夜ランなんて、キロ7分くらいだから、レース当日のアドレナリンパワー恐るべしです(笑)!!

トンネルエリアで、右脚に違和感。むむむ、シューズの中で足が良くない感じ……ということに気づいてしまいました。が、まだ15㎞も走っていない所で、まだ半分以上あるのに、気にしてもしょうがない!と気づかないふりをして?意識を足に持たないようにして走り続けました。
(ゴール後に見たら盛大な水ぶくれになってました……(-_-;)痛い)

ところで、スタート時のポンチョ。腰に引っかけたまま存在を忘れておりまして……途中、何㎞地点だろ?まぁ、ハーフまでには、ボランティアの方にお渡しして、身軽にしました(^^;)

田上で15㎞、天神町から再び金沢城まで戻ってきて、さらに東茶屋街のあたりが20㎞。あー、やっと戻ってきたなぁと、毎度ちょっとホッとします。
ラップ③(10~15㎞)は、31分09秒
ラップ④(15~20㎞)は、30分23秒
我ながら、普段とは大違いのこの速さ!(速い人から見たら遅いですが……自分比では……ということです)

ハーフ通過が2時間16分29秒(グロス)
……ということは、ネットタイムだと、2時間9分49秒。
前半なかなか頑張ったみたいです。