横浜中華街☆萬珍楼 | きょうだい日記、ときどきランチ

きょうだい日記、ときどきランチ

男の子2人の子育て真っ最中です。フルタイムで働く社会人でもあるので、限られた時間の中で精一杯楽しく子どもたちと関わっていきたいです。
ほぼ自分用記録となりつつあるブログです。

ゴールデンウィークから更新していなかったこのブログ、すでに4か月以上経過してます。 

ちょうどその頃、アメブロの仕様が変わり、いちいちログインしなきゃならない?面倒くさい状況になり、なんだかなぁ、まぁ、もういいや~、と放置しておりましたが、またその不具合も、いつの間にか解消されたみたいです。

そんなわけで、4か月、さかのぼるのも面倒くさくなってるので、最近のことからつれづれなるままに書いていこうと思います。4ヶ月の間に登山も始めたし、夏には白山にも日帰りで登山したり、小布施見にマラソンで、仮装ランデビューしたり、といろんな出来事はあったものの、もろもろ割愛です(^^;)。

2023.09.16土 
次男の陸上の全国大会前日、子どもたちをひっそり見送り、改札を抜けずに横浜中華街へ。
 三連休初日とのこともあり、人で、ごった返していました。中華まんやタピオカなどの食べ歩きも楽しいのですが……9月も半ばを過ぎているのに、猛暑……。とにかく暑い!!
 もはや若者ではないので、外で日差しも強い中、熱々肉まん?いやいや座って普通に食事したい!……という気持ちが勝り、さらには、「オーダー食べ放題1980円」などの看板がたくさん出てるわ、呼び込みもあるけれど、もはやこの歳になって食べ放題もしたくない……

なんなら、食べ放題じゃなくても、去年なんとなしに入った中華料理屋さんで、(食べ放題もあったけど)定食にしたら、ありえないほど不味くて、2度とは来ない観光客向けの不味い店なんだなぁとガッカリしたので、今年は、美味しいものを食べたい。

……今年は、夫と二人だったので、相談。よし、お昼ご飯を贅沢して、夕飯は質素に行こう作戦にすることにしました。
選んだのは、「萬珍楼」です。
入って、ドーーン、お迎え↓↓

お昼のコース料理を注文しました。

前菜。

スープ

エビ柚子とチリの白身魚

春巻きと大根餅

鶏とタケノコ

炒飯


杏仁豆腐と中国茶


もうね、どれもこれも美味しくて、また横浜中華街へ行くなら、予約して行こうと思いました。ゆっくり食べることができて、満足!

しばし、散策。



赤レンガ倉庫もブラブラとウインドーショッピング




全国、あちこちの都道府県から来ている子どもたちの泊まっているプリンスホテル。1棟貸切だそうです。
後で、聞いたところによると、このホテルの1階から、一番上まで階段で登ってやろうと、アホなチャレンジを大会前日にしたという……20数階で断念したそうですが……(^^;)アホすぎて笑えるー。