専業農家になりました! | ∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

私は「私」を生きる、ホームスクーリング、天然酵母石窯パン、農業、愛知県一宮市、不登校、

三月より晴れて我が家は専業農家となりました。




パパは毎日畑に出て、耕したり畝たてをしたり種まきをしたり。






アウリネのブログ-Image2361.jpg



畝たてし始めの頃。


パパが持っている農具は、自作。






アウリネのブログ-Image2561.jpg



大分慣れてきました。


この畝で高さが20センチくらいかな。


中央の息子がちょうど100センチくらいです。


この後、どんどん高い畝も作るようになり、


今では40センチくらいの畝を立ててます。


自然農は、一旦畝を立ててしまえば後はずっと


そのままなので、この最初の畝たては大切な


仕事。






アウリネのブログ-Image2391.jpg



これはゴボウの種。


ゴボウは大好きでよく食べていたのに、種を見るのは


初めてでした。


実際はもっと微妙な色合いできれいだったのだけど、


携帯カメラではこれが限界。


どんな花が咲いてどんな風に種が実るのか、


そんなのもこれから知ることができるのかな。






こんな風にして、三反の畑を耕していく事になるようです。


まずは元気な芽が出てくれますよう!