いまさっきあったことをエピソードトークする2。 | 満開の躑躅を眺めつつ

いまさっきあったことをエピソードトークする2。

#akann0 を最近聞きまくっていて、エピソードトークっていいなと思って第三弾。

いろんな経験をおもしろい話として人に伝えようという意識を持って体験すると、人生はかなりおもしろくなると教わりました。

(だからといってこれから書く話がおもしろいと思わないように。立ち直り中リハビリ中。笑)


******


休日なのにヤボ用ができて千駄ヶ谷に行くことに。

駅が意外と混んでいて、比較的年齢層が高いので何があるのかなあとか考えつつ。

イベント会場の前を通り過ぎるときなんかに、客層を見て何があるのか予想するの好きなんですよね。

以前、東京ドーム歩いてて「重装備のキラキラハイテンションの女性が多い、ジャニーズか?」「でも比較的年齢層が高い、でも韓流ほどではない」「いまどきっぽい普通なカンジ、体育会系臭は少ない」というところで「SMAPとかKinKiじゃね?」と言ってたら当たってたり。

まあ、普通か。

で、せっかくの休みだし時間あるし普段引きこもりだしということで、新宿御苑へ。

ほんとは今月頭に職場のメンバーで新宿御苑でピクニックを予定していたのですが(出産間近の妊婦さん含めると都内で車横付けできて外でのんびり食べられてみんなのアクセスいい場所限られるんですよねー)、流れたのでその欲求も満たしたかったし。

11月からちょっと仕事が忙しくなるっぽいので、リフレッシュしつつもリラックス頭で仕事のこと考えるのにちょうどいいし。

久しぶりです、新宿御苑。年に2回くらいは来てたのですが(主に仕事をサボって)、2年ぶりかな。幼稚園児(と保育士さん)にかっこいいとこ見せようと木に登って管理事務所の人にしこたま怒られたのが懐かしい…。

「あー、やっぱ外国の人多いな」と身構えます。先日、京都駅で思いっきり困っている外国の人に話しかけられて、隣にスーツの友人いたから「こいつら英語できるんじゃね?」認定されて大変なことになったんで。

あー、英語ができたら人生違ったのかなぁ…。(とか書くとキーワード引っかかって売り込みくるなぁ)

で、新宿御苑。

「子どもの声がしていいなあ」「絵描きさんいるー」「あの寝転がってるカップルは何を話して間がもつんだろう」「キャシャーンはここで撮ってたけど、ロケーションがいいからなのか、それ以外に込めた意味があったからなのか、スケジュールや予算的なことなのか、どうなんだろう?」「あ、そういえば同僚が『言の葉の庭』の聖地巡りしたがってたなあ」とかぼんやり思いつつ、デフォルト目的地である喫煙所に向かっていたところ。

異様な人だかりが。そこにいる客層はいつもの新宿御苑と違う。200円という絶妙な入場料のおかげではじかれてた層なカンジ。

みーんなスマホをいじってて、最初は何かの聖地巡りかなとも思ったけど、それにしては景色を眺めない。

「これは…!もしかしてウワサのポケモンか?」と。だとしたら初めて見た、自分的にはポケモンよりレアなもの見た。みんなが賛否両論やってたやつ。

みなさん、できれば自分と関係ないところで幸せになってほしいなと僕は思いました。

作文終わり。もうしばらく仕事して帰ろ。