立春:2017 心のありか思いのゆくさき | 星からのメッセージ Urha with Star

星からのメッセージ Urha with Star

ウルファから愛を込めて…☆・*

立春は、暦など使われる二十四節気の始まりにあたります。
1年の起点は様々に定義され、日本ではグレゴリオ暦による1月1日が一般的に使われていますが、気学では二十四節気の立春を起点に考えます。他に新月の日から始める旧暦の元旦。春分や秋分が起点になっていたり様々です。


さて、2017年2月4日 00:42 一白水星中宮の1年が始まりました。
 
今年の気学中心に見た1年は、
一白水星中宮 
干支:丁酉 は火気-と金気-の組み合わせ 
 丁は陰火 柔らかいく。灯火、薪。
 酉は陰金 取り入れたものを入れる器、発酵して酒となる。

恵方:壬(みずのえ)陽水 大海大河。
   一ヶ所に留まらず廻る。才知勇気、策略。
丁酉:日暮れの町灯り 繊細さと度胸の良さが同居。愛情過多。芸能に才あり。

一白水星 
計画準備し春に備える。辛抱の年でもある。思念し発見発明へと育てる時期なので、大事を行う時ではない。産みの苦しみの意から困難も。 流水の意から親愛。交わりセックス情事。秘密。
中年男 塩辛い 飲料、流動的なもの サービス業 飲料業塗料など 冷静さから思想哲学、書道家 
長続きしづらいので常に廻らせて行く事が肝要。
金銭は貯まりにくく、貯蓄よりは使い方を重視。
 
今年は心を見極める前半、思いが形なす後半。 精神、心の開花の年。
今まで積み重ねて来たものの価値を確かめ先行きを計り、新たな思いを添える年。
感極まり強く押し出していく人もいるでしょう。嫉妬やなどマイナスの感情も強く押し出されてしまう可能性があり、精神的に弱い面が協調されたりします。思慮深く深めて、新たな考えや思いを持つ人も増え、情に流されない思いを育て実践していくでしょう。どちらにしても親和性が大事になって来ます。

西洋占星術では魚座10°付近の海王星が、水気を満たして行くような感じが満ちています。世の中の動きは控えめで、それぞれが将来に向けた意気込みを内に秘めてはいますが、表だって目立つものは少なく、端から見れば物足りなさを感じる方もいるでしょう。

木星と土星が秋までセキスタイル60°で、仕事や義務を重視する一方で、自分が負う必要の無い責任をはっきりと見極めようと働きます。気学の年盤では、巽宮に九紫火星、乾宮二黒土星が同会。天道が 通っているので見極める事と一般大衆に意識を向ける双方が大事と考えられます。
様子を見ながら慎重に進めて行くことで、今年後半にその価値が生かされて行きます。

研究開発を進めてきたものが整い、地道な努力を重ねて来た人は応援を得て喜びに繋がって行きます。
本当に価値あるものが世に出て来ます。思い込みや観念で見極めらず、名声や権威に踊らされてしまうと、後々後悔します。広い見識を持ち、真の価値観を見つけ出すのにも良い時ですから、向学心向上心を持ちましょう。

官公庁や大手企業は、大衆を支援して吉。支持を得て新しい糸口が見つかる兆しです。しかし上から目線で、独善的になると思わぬ落とし穴が待っているでしょう。

太歳の木星は兌宮(西)三碧に座し、器(酉は器の形)を広げることを手伝います。発展の種を収穫し納めますが、幾分かの不足を感じたり、満足感が得られなかったりもしがちです。手当たり次第に集めるよりも、数年先に新しく芽吹かせるための、次に繋がる種を宿した実を集めるときです。
欲張らずに「足るを知る」。たくさんあれば良いのではありません。大切なものを入れる器が壊れていたり、小さ過ぎはしないか? 大き過ぎて、重過ぎて持てなくなっていないか? そんなことに気を向けてみる事も今後に繋がって行きます。

恵方歳徳神は坎宮(北)の六白金星暗険殺にあり、他動的な災いの中にも吉と転ずるものが潜むので、天に通づる気持ちを保つ事が大事。南北の方位を30°でとるならば、恵方はちょうど乾宮と坎宮の境目。母性を司る二黒土星と天意の父性を司る六白金星を結び、母性あふれる天意を内に秘め、未来へと夢を廻らせて過ごすと良さそうです。

離宮(南)の五黄土星は自我を見極め。物事決めつけない事が大事。精神的に自信がついて独善的に物事を進めて行きたくなります。しかし、それが本物でなければ自爆も。極端な結論を急いで出しがちになりますが、丁寧に吟味するゆとりと、魂の声に耳を傾けるセンスを磨き生かして行きましょう。


節分すぎには天王星と土星がトライン。土台を覆すような出来事が驚きを伴って起きて来そうです。
慌てず騒がず、未来へと繋がる、これからのために必要な変化を冷静に判断し、明るく発展的なビジョンに繋げて行ってください。


一白水星は思いの在り方によって、吉凶が別れます。
不安や心配の思いが、思わぬストレスとなり、身体や心を蝕んでいないか見直してみましょう。見えない所、人には言えずに来た秘密などが表に現れて来たりもします。
思いやりが報われて新たな展開が生まれて来たり。逆に、情に流されて物事を決めてしまったり。情感に働きかける物事が鍵を握る1年です。
 
2011年、大きな変化に遭遇し、新たな思いを胸に抱いたあの時を思い起こしてみるのも良さそうですね。自分も他の人々も、今どんな思いに育て上げて来たかが見てとれる1年です。
 
思いやり。
慈しむ心。
 
排除せずに調和するための知恵。

軽やかな思いに込めた夢と希望を見つけ、発展させて行く。
 
少女のように春の暖かな日差しを求めて…✨