年末年始、色々あって

発狂しそうになった


このままでは鬱病になりそうで

それは何としても避けたかった


本当に切羽詰まった状態で

死にそうなほど精神的に辛くて



「こんな時はどうすればよいのか」

50年生きて知ってること全て

脳みその中検索した


そうだった

こんな時は



「自分に聞く」

だった



思考を停止させて

じっと心の中を観察する


そうしたら

ふと、沢山の人の小さな声が聞こえた



Aさん「こんなこと間違えるなんて」

Bさん「ちゃんとできてないでしょ」

Cさん「あなたのせい」


それは、確かに他人の声だったけど


小さな小さな自分責め

だって気づいた


他人の声はダミーだった


それからは、そんな声が湧くたびに


「ストップ!」

と声をかけた



もう一つ気づいたことがあった


人からの受けた注意、アドバイス、全て


漬物石か

岩か

隕石のように

重く感じすぎ


軽石くらいだったのに


自分で重くしてたよね

それじゃ死んじゃう


それに気づいた時



誰のせいでもないわ


ってわかった



やっとこれで軽くなれて

集中力も増した気がする



本が教えてくれることもあるけど

どの本かも、自分で選べたんだ



もう大丈夫だよね