今日は 友人の結婚式に行ってきました。


またも 感動して涙腺弱いわたしは


純白のドレスで登場した友人の姿をみるやいなや


うるうるるるるるるる汗


「おめでとうラブラブ」と感動の気持ちでいっぱいになりました。


ここの神父さん なんか すごいなまってるのね

だからすごくききとりにくかったんだけど

こういう厳粛な空気ってちょっと笑いがこみ上げてくるよねー。


遠くの方で「ぶ!」って吹き出しそうになってた人いたよ。


今回の友人は小学校からの友人

行くと(私は小学校に転校してます)保育園や小学校が同じだった

幼馴染が 「あれ?!○○ちゃんだよね」と

声を掛けてくれました。


ワタシは 感極まって号泣してたので アイメイクがぼろぼろで

鼻真っ赤。

ひさしぶりに会ってこの顔ではずかしーと思いつつも

話に花が咲きました。


花嫁の投げるブーケを独身の女性が取りに来てくださーい

というアナウンスがはいりましたが

あつまったのは たったの3人のみ・・・・

なんちゅうこっちゃショック!


幼馴染は すでに結婚して子供を大きいじゃないのさー。


あー時間を感じるねー。



ということで最近完全にワタシの日々をつづっておりますが

というのも

気持ちの変化があるんで付け加えておきますね。


子宮内膜症で 先日も 診察に行ってきました。

頻繁に卵巣に強い痛みがあったので心配になった為です。

そして 足の親指が またも しびれて 感覚が麻酔を打ったように

触っても とおーくにしか感じないのが

2週間経っても3週間経っても

取れないので 

「あー神経にまたも癒着しちまったかー」と思ったりもしてます。


生理痛は 本当に驚くほど 「ゼロ」

大成功の巻で ございます。


うが!しかし 

不妊の可能性がぬぐえてないって事です。

7月に検査結果でますので そのときにまた報告します。


食事は なんでも食べ

先々週は焼肉やに いって たらふくくってやりました。

外食も お弁当も ゾルビットも 着色料も コーラだって飲んだりなんかして

プラスチックの容器に お湯をそそいで お味噌汁やおチャも飲んでます。


というのも ワタシの一番に 楽しく食べる!を持ってきたからです。


しかしながら おもしろいことに カラダが 排出機能を大発揮して

そういうものを食べると

わかりやすく おなかを壊したり 体調がすぐれません。

そういうときは 

パパイヤの酵素 カリカを沢山とって なんとかバランスを取っています。


神経質になることをやめようとなぜかしら思っています。


もうひとつ心境の変化があります。


最近 結婚や子育てに対する考えが 以前よりもっと リアルに身近に

感じています。

今までふざけて夢物語で あーでもないこーでもないと語っていたわけではないのですが


「今子供を産んでワタシは どこまで責任を持ってその命に向き合えるか」

「一緒に人生を歩んでいくパートナーと 何をはぐくんで生きたいか」

「自分は 本当の意味での 自立をしているだろうか」


などと考えさせられることが 日々の中で重なって

「結婚したーい」

「出産したーい」

「ワタシにぴったりのダーリンに早く会いたい」

という気持ちは基本変わりませんが


じゃー実際・・・・と考察するようになって

結婚や出産や 愛するパートナーと歩む道の

陽の部分と陰の部分を なんども繰り返し 見直している感じです。


なんか 気持ちを整理して準備しているような感じです。


ここにかいたかなー


子宮内膜症の人は どうしても子供がほしい!!!!って

思いすぎるという心理がある というのを本でみつけて


そのときは「私 こどもほしがりすぎかなー」と他人行儀に流そうとしてたんですけど

なんだか 

「できてもできなくても まーなるようにしかならないんだから

 いいかー」

と思えてきたのです。


不妊治療は どうしても やる気にはなりません。

昨日も雑誌に 卵子を取っておき 産みたいときに産むをいう記事を読んで

「ワタシもしなきゃいけないかしら」とうなってしまいましたが

相手の方に理解があるのなら

自然にまかせたいと思っています。


どうしても 子供ができないというカラダなのが

今現在はわかってしまっているので

悲しくなったり

負い目を感じてしまいますが

きっと マイナスの分プラスがあるんじゃないかなーと

楽しみにしようと思います。


といっても なぜか 子供ができるような気がしてしょうがないんですけど

(自然と楽しくしてたら奇跡的に着床して育ちそうな気がする)



ということで いろんな箍がとれて

ゆるゆるしてます。


ゆるゆるこそが ノンストレスで健康への花道だと実感してます。

なので ゆるゆる 自分を楽しんで 五感で楽しんで

時には怒り 泣く日もある ありのままの自分を感じていこうと

いう気持ちが変化してきています。

なので あまり病気に固執しないでいこうというスタンスでやってます。


30代たのしいかもしれません。

のんびり 自分を大事に 新しい自分を発見する

そんな時間を重ねて生きたいを思っています。


友人は白いウェデングドレスを着て 結婚の契約を交わしていました。

となりには 一生を共にするであろう相手

二人手を合わし 誓い合っていました。

腕を組み チャペルを お祝いの声と笑顔の中歩いていく


どんな心境なんだろう


ワタシもやるのかしら



結婚


やっぱりすごいことだよなーと思います。

好きとかいってないとできないことだと思います。


自分の幼さに冷や汗でてきますね。



自分の環境に感謝感謝のあめあられでございます。流れ星



つけたしとかげ


今回の友人の場合は ついこの間まで

「結婚したいって私は思ってるんだけど 相手はどう思っているかわからないのよね」

「まだ当分先だと思うわ」

と言っていた彼女2ヶ月くらい連絡無かったと思ったら

突然結婚することになって来月あげるの。だから仕事もやめたし

引越したよ。

と連絡があったのです。


もしや異例の(彼女はすごく慎重派でよくよく考えてて動く方)速さに

もしやおめでたか?!という憶測もあったが

なんのこっちゃない

友人のお母さんと話してわかった。

「彼が 決まったなら 早い方がいい!っておっしゃってね。

ほんと今朝の今朝まで バタバタでねー もー大変(笑)」

それにしても早いよなー。


結婚に前向きな男性を射止めた彼女はえらい!


口ばかりで本当は嫌々だった相手と結婚をすすめようとしていた

ワタシのなさけないことといったら・・・・(後で気づいてるし・・・もう大バカよ)


普通「ワタシも結婚したーい」って思って家路をあとにするのが結婚式かもしれないけど

「あーあの時 結婚しなくてよかったかも」と反省して家路をあとにした私でした。

なさけないなさけない

ひとやすみひとやすみ(BY一休さん)