昨日 マクロビオティックの料理教室に参加してきました。キス


Cafeでもある 教室には お部屋いっぱいの人

みんな なんだか元気いっぱいで はじけてるクラッカー

これからパティーが始まるかのような 雰囲気


なんだか 料理教室ってこんな感じ??って思いつつ

私もわくわくラブラブ


人がどんどん集まってきて エプロン姿に 整えていく中

若い女性の中にも サラリーマンかな スーツ姿の男性三人組もみえて以外でした。

初対面や 常連さんもいる中 あっという間にみんな仲良く

一緒になって野菜を切ったり なべを囲んで 焼いたり 味付けしたり・・・・

先生も パワフルで 魅力的で素敵な方でした。虹



今回教えていただいた料理は スパニッシュ風でナイフとフォーク

オムレツやパエリアなどに サラダ スープ デザートでした。


腎臓を労わる(冬にもってこい)料理ということで

黒いもの お豆さんや海藻類豊富で

根野菜も ふんだんに使っている料理を紹介してくれました。


ベジタブルマイスターの資格ももっている先生でしたので

野菜も はじめてみる オレンジ色の強いにんじんや

青みの強く 甘い大根など 教えてもらい とっても美味しかったです。


オムレツには 卵を使わないかわりに くず粉や小麦粉・山芋などで

つなぎ ターメリックやカボチャパウダーで色をつけるのですね。

びっくり。えっ


トマトソースには お味噌をいれるのですが

デミグラスソース風にしたかったら 豆味噌がおススメなんですって。

とーーーーってもおいしかったですよラブラブ


少ないかなっと思った量でも 腹持ちがよく しっくりおなかにきて

ジャストでした。べーっだ!


腎臓に関して教えてもらったことをもう少し付け加えると・・・・


腎臓は冷えに弱い臓器なので 冬は気をつけたいところなんですって。

腎臓といえば 血液・ホルモン・骨に関わりがあり

環境ホルモンの影響を受けやすく 電磁波や放射能の影響を1番に受けている場所なんですって。


豆や豆腐で外へ出すことができるのだそうで これまたびっくりえっ

豆を見直しましたメガネ


水分や白砂糖は腎臓に負担をかけやすいので控えめにとも。


腎臓が弱っている方は 目の下にクマができやすかったり 冷え症

むくみ 抜け毛 高所恐怖症・閉所恐怖症 ・物忘れが多い 

耳鳴り(耳と腎臓はつながっている) 優柔不断・人見知り 生理不順・精力が衰えている

などが みられるそうですよ。


気になった方は 海藻・根菜・お豆さんを食事に取り入れてみてみてドキドキ


 私にも ぴったりの内容で嬉しかった~ニコニコ


当日 朝日新聞の取材も参加していて

今週の月よう 夕刊に載るそうです。カメラ


楽しいマクロビ料理教室でした。

みなさん 笑顔いっぱいで「おいしーい(≧▽≦)」っと言っていたのが印象的なあったかい時間でした。