日に日に さむーく なって 少しずつ 冬が近づいていますねー。


一番の大敵は 冷えです!


足湯や腰湯などをして

一日の疲れを その日のうちに 取り去っちゃいましょう!ニコニコ


整体の 野口 晴哉先生を 知っていますでしょうか。


この方に指導され

 本を書かれた方が 何人かみえます。


野口先生の 整体入門も おもしろかったですが、

整体入門/野口 晴哉
¥630
Amazon.co.jp


指導を受け 沢山の方を診てきた 経験により わかりやすい本がいくつかあるので

紹介しますね!


「女性のからだの整体法」 野村 奈央著

女性のからだの整体法―からだの悩みを解消する6つのテーマと四季のお手入れ/野村 奈央
¥1,260
Amazon.co.jp

シンプルに 日常生活 に取り入れやすいことを 提案してあったり

知っている対処法を 詳しくアナウンスしてあるので

とってもやさしい一冊でした。


その中から

「冷え」の対処として 


足の指 中指と薬指が くっついちゃっていると 冷えが進むようです。

なので その間をひろげて 指と指の間の延長を (足の甲側に)

しごくと そのうち ポカポカしてきます。

その後 足湯をすると 効果絶大!


あと 肌や唇 喉の渇きには 単に暖かい水を飲むのではなく

スープや雑炊を積極的にとったり 入浴中に 少しずつ水をかみながら飲むといいそうです。


そうすると 胃の不快感や下痢 だるさ むくみ・・・などの不調を前もって防ぐことができるそうです。


良いこと教えてもらっちゃいました音譜


他にも

オススメな著書は 岡島 瑞徳さんの本

「女のカラダ、自分で改善」

女のからだ、自分で改善!―生理痛から婦人病まで/岡島 瑞徳
¥1,365
Amazon.co.jp

五感が息づけばからだは甦る! 新・整体入門/岡島 瑞徳
¥1,575
Amazon.co.jp

こちらは もっと詳しく 内容が濃いです。


骨盤にきく!も おすすめー。

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門/片山 洋次郎
¥1,365
Amazon.co.jp


整体の本を 読みあさってる私って いったい???


今度読もうと思っているのは 

三枝 誠著の 「整体的生活術」

整体的生活術/三枝 誠
¥609
Amazon.co.jp

メイクアップアーチストの 山本 浩未さんが 雑誌や日記に書いてて。

「浩未さんのエネルギーチャージ日記」

http://www.blog.s-woman.net/yamamoto/2006/08/post_0c3e.html

気になってます。ラブラブ


やっぱり やってないのとやってるのと 全然違う!!

おもしろいよー整体って。にひひ