これは ちょっと前で 平成18年6月27日に発表されたものだが、

今日知ったので 載せますねー。かお


ユニクロの乳児幼児向けパンツ「BIストレッチカットパンツ」からホルムアルデヒドが検出。

http://www.uniqlo.co.jp/attention/cutpants.html


こちら こうやって検出し発表して 早い回収をしたといことで 

納得できます。


しかしながら、服からホルムアルデヒドとは 知らなかったなー。

遊離ホルムアルデヒドは 住宅機材などだけでなく

服の工程で使われる化学薬品でも 可能性があったんだ。


最近は とうもろこしや 竹などの

土にかえり 自然な素材が出回り始めて

こちらの 更に 良い所は 紫外線や 保湿効果など

人間の体にもお得な効果が 多い所だ。


しかーし。高価なのよねん。


ちょっと前までは そういう素材の服は ちょっと時代になじんでないデザインが多かったけど

最近は 竹をもっと生かそうとか

とうもろこしや大豆の油だとか そういうエコ的な経済発展をみこんで

企業や市や町が 総力をあげて 取り組んでいる所が 頻繁に報道されていますね。


だから そのうち ちょっとがんばれば手が届くようになり

しだいに 普通に手に入るようになるんじゃないかって思います。


それから デザインも 若手の才気溢れるデザイナーさんにより

素材でなくとも 着たい!!っていう

デザインのものも 多くあります。

あまり関心をもっている お客さんが薄いということで あまりバイヤーさんも手が伸びなかったり

(やはり需要と供給ですから) 売り込み中らしいです。

わたしゃ押しますねー。この手の素材でデザイン性のあるものパー

(バイヤーの方 ぜひぜひ広めてください!!)


ちなみに愛知県でのこういう素材の織物・繊維工業では活気があります。

もし、株をやっている方いたら 買いかもしれませんよん。ニコニコ