「ママのおなかをえらんできたよ」


池川 明著

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576042076/250-5786202-8536253?v=glance&n=465392


この本は 1年以上前に 出会った本ですが、


とっても 感動して 涙が ポロポロしょぼん 


すごく 親子・家族関係の受け止め方が 変わりました。


本当に お薦めです!


赤ちゃんは (子どもは) 親を選んで 産まれてきて


兄弟とも 相談して 誰が1番ね~とかやって



だから2番目の子が 危なくても 「大丈夫、僕会ってきたから 絶対産まれてくるよ」


と 子ども同士で わかっていたり。


この両親だったら 自分の夢である音楽の道に進めてくれるだろうと 産まれてきたとか


この家族にきめたのは、とっても笑い声が たえず 楽しそうだったからだよ とか


胎内に宿される前の段階から 


憶えている子もいて とても 驚きます。


でも、みんな 言っていることが 共通しているので


本当なんだなーと 感心します。


もちろん、胎内の中での 記憶もあって


「あの時 けんかしてたから とっても嫌な気分だったんだ」とか


「あの時の○○は?どこ?」と 知らないはずのことを

知っていたりします。


子どもが 両親や兄弟 家族に対する 純粋な 気持ちが 


とっても 心をきれいに してくれます。


涙を 流しても


浄化してくれるような


今までの わだかまりや こだわりを


やさしく 洗い流してくれるような 本でした。



たまに 憶えているお子さんに 遭遇しますが


一生はっきり覚えている人もいれば

5歳くらいまでで 忘れていったり

とーんと、私のように わからない人もいます。


でも、今の状態 環境は 自分が選んで 産まれてきたのですよー。


そうやって しっかり受け止めると


感謝の気持ちや 


何か今まで 見えなかった 気付きみたいな 再発見があって


今まで以上に 楽しい毎日に なりますよね。


私も 今の 両親や 兄弟を 自分に合うと思って 産まれてきたのです。


学生の頃 ぶつかったけれど あれも したくて 産まれてきたのかもしれません。

(ぶつかっても 怒ってくれる 心配してくれる やさしい両親を)


信用できる兄弟(ちなみに3人兄弟の私は長女です。)ですし。


最近、両親を殺害してしまう はたまた 子どもが虐待される 

ニュースが 続いていて


なんともいえない気持ちになります。


しかし、かならず 意味があり 


必ずその責任を 生まれ変わっても お互いにとるのでしょう。


責任という言葉を使いましたが、どちらが悪いとかはわかりません。


あまりにも、大事な事が


軽視されていたり


簡単にわかっているつもりになっていたり・・・・・。



かくゆう 私も 「言葉の本当の意味をわかっていないのに


わかっているかのように 軽々と使っているように聞こえる」


前に言われたことがあります。


その方は 心理学を学んだ カウンセラーの方でした。


言われて、胸に刺さりました。えっ


それ以来、言葉の本当の意味 深み 重さ を考えるようにしたり


言葉を使う時も 相手も気持ちに立ってと 気にするようになりました。


(でも、全然 なんだけどねかお。)


言霊 心を込めて。ラブラブ


 

そして

これからもっと

経験をして 言葉の意味を 知っていけたらと思います。



てんとうむし胎内記憶の本で なにかお薦めあったら

  教えてくださーい。